実家片付けした健忘禄その2

 

荷物の運び出しを終えて残るは冷蔵庫と、クーラー2台を残すのみです。

電気屋さんが引き取りに来ます。洗濯機は私がもらう事にしました。

 

そして、団地は畳替えと襖張り替えは入居者が手配&入れ替えします。

(団地は入居退去が多いのでビルメンテナンス側が美装するには

 大変だそうで入居者負担です)

 

畳&襖屋さんは価格規定があるらしくて勝手に値段を規定以下に安くしたりは

出来ないそうですが、知り合いの業者さんに頼んだら少しオマケしてくれて

ありがたかったです。

 

なんせ部屋が全部畳だったので大変!!

畳は6畳が2つと4畳半、

襖は押し入れ3つ&半間1つ、部屋を仕切るふすまも3つ、

いやあ~日本の部屋って張り替え多すぎ!

 

畳(表替)16.5枚、襖(片面計算で)15枚、天袋5枚

お安くして頂いたとは言え、十数万かかりました。

 

で、ビルメンテナンスの人が一度目のチェックに来ました。

「経年劣化の汚れはかまいません」しかし……

 

「あ」

 

………壁紙の落書きを見つけられてしまいました(苦笑)

うちの子が小さい時に落書きしたやつ!

クリーナーや激落ちくん、クレンザーなどで色々試してはみたものの…

全然落ちなかったの。

 

         

             息子だ!

 

         

               娘だ!

 

 

メンテナンスの若い男の子社員さんがとってもいい人でシャーペンの消しゴムで

「落ちるかなあ…」って消し消ししてくれました(笑)落ちなかったけど…。

 

「あの…この部屋全部壁紙張り替えになりますか?」こわごわ聞いたら

「いえ、この汚れてる面だけでいいですよ」

「え~!でもチグハグになっていいんですか?」

「他の団地でも結構壁紙バラバラはありますからいいですよ」

ええ~っ、そんなんでいいんかい!?

 

2面だけなのでDIYでやってみよう、ダメなら知人のクロス屋さんに頼もう…

主人とホームセンターで壁紙を選びました。そして店員さんにメーターで切ってもらう寸前で

 

「壁紙の上から濡れるペンキ」が目に入り!「こっちでいいんじゃない?」

寸前でキャンセルしました。ごめん店員さん

 

団地の壁色に似たようなカラーもあったのですが取り寄せに時間がかかるとの事で

チグハグになりそうだけど和室っぽい色で

 

              

 

 ぬりぬり…畳入ってから塗るというデンジャラス!

家にあった小さい刷毛で塗ったので時間かかった、でも1度塗りで何とかOK!

他の汚れが逆に強調されて気になるけどでも経年劣化だから構わないのなら……。