尺&寸の物差しと共に…

              

              

 

 

名前は何て言のだろう…

多分5~60年…いやもっと前か?の物で、お花のモチーフを作るための道具です。

 

取っ手をくるっと回すと突起が飛び出てそこに毛糸を引っ掛けて花びらを作り、

中心を縫い絞り、取っ手を回して突起を収納するとお花がポロッと取れる…

といういたってシンプルな作り

 

作り方は何となく知ってるのでお花を作ってみました。

しかし、それからをつなげ編むのが分からない

縁をぐるっとかぎ針編みしていくのは分かる、

モチーフを編み繋げたりして作品にしていくんだけど。

 

              

 

              

                 もう4年前になるのね

 

母はモヘアでショールに仕立ててました。

私は着物を着る時に身に付けていて、娘も成人式で使いました。

それを見るけどよく分からんのよね
 

アタシ、前も書きましたがモチーフ編みって苦手なんです。

あ、編むのは好きなんですけど、編み繋げる時に糸端がいっぱいあるのを

どうにも始末が出来ない…これがホントの

 

始末に負えない(爆笑)

 

ってやつでして、キレイに糸処理が出来ないんです。

 

この道具、ネット検索するけど出ないよね~

手芸用品のメーカークロバーでプラスチック製のがあって

(形は全然違うけど)お花を作れるグッズがあったので

今でもこういったモチーフは作られているみたい

今度母にモチーフのつなぎ方を聞いてみよう