ほら、大人バレエで…だけじゃないと思うけどアンシェヌマンや踊ったりしてて

 

「盆踊り」

「ドジョウ掬い」

 

な動きになってしまう事ありますよね?ありませんか?…ないか?(苦笑)

 

ワルツステップで片足交互に前へポンとクロワゼとエファセに

ピケ突きしながら~両腕を左右前方に差し出す…

それ…見事に盆踊りの振りとリンクするんですよね

いや、そうなる人は数少ないでしょうけど(苦笑)

でも、「盆踊り」の言葉はピタリと当てはまります。

 

私が楽しみに読ませて頂いてるバレエピアニストの

ブログの方に…ついお聞きしてしまいました。

 

我々日本人は盆踊りが馴染んでいるのでバレエでギクシャクした動きの時は

皆「盆踊り」って言っちゃうけど、海外ではどう言うんだろう?

その国その国で王道の言い方があるんだろうか?

だって盆踊りは日本の踊り

 

すると丁寧なお返事を頂きました。

「ドイツだったらジャガイモの収穫、ビールジョッキを持ち上げる様な手…と言われるかも(推測)」

 

なるほど!

 

やはりその国ごとにあるんですね~!

ビールジョッキ…そりゃあ重い物持ったら肩あがります。ジャガイモ掘ったら膝曲がります。

色んな国の「あるある」を知りたいけど、どうやったら調べる事が出来るのか(笑)

 

これもテーマをバレエにしていいのだろうか(爆笑)