松山樹子さんの訃報を先日新聞で知りました。

昔、ミニレディ百貨という少女向けのシリーズ本で「バレエ入門」を持っていました。

松山樹子さん監修だったのかな?お写真も載っていて「白毛女」が有名とありました。

実際にバレエを踊ってる姿は残念ながら観た事はないのですが…

 

その昔高校生の頃、NHKで森下洋子さんを特集した番組があり、色々録画していました。

その中でのバーレッスンシーンで松山樹子さんがチラッと映っていました。

バーに付いてではなくて、バーの端っこ…角っこを持って団員さん達の邪魔をしない様に(?)

それでも真剣なお顔でグランバットマンをしていた…かな?

※うろ覚えです、後で観てみよう…。

 

松山バレエ団を創立した方とは当時知らずにいてうちの母がパーマの頭に被る

ヘアキャップみたいなのしてレッスンしていたのがとても不思議だったのを覚えています。

今思えば、髪の乱れの無いようにそれを被ってピシッとされていたのでしょうか

 

誰だか知らなかったからとは恐ろしいもので、「年配の人でも(失礼ですが)あんなに足が

上がってバレエ習えるんだ…」と無知ゆえにそんな事を思ってた

バレエは若いお嬢さんが習うもの…と決めつけてたからだと

訃報が載る前の5月12日の新聞に森下洋子さんの記事が掲載されていました。

 

松山バレエ団、森下洋子さん、知らなければ私はバレエを習う事は無かったかな?

と思いました。大げさだけど。