もちろんマスクも手作りでした

 

 

コンビニ仕事、日曜は超ヒマ、棚を拭き拭き、羽はたきでパタパタしても時間が過ぎず(苦笑)

 

そんな中、ご婦人のお客様の接客をしました。もうね…

 

気もそぞろ!

 

何が気になったのかと言うと、お客様が手作りの品々を持っていたからなんです。

それでも間違いの無いように冷静に(?)レジを終えて早速(苦笑)

 

「あのっ!お財布手作りなんですかっ!」

 

とお聞きしました。

するとお客様も「そうなんよ~、これもねっ」とバッグも見せて下さいました。

「台形にパッチワークしてね…」「中のポーチもね…便利なんよ~」

と私の話にノッて来て次々紹介して下さいました(嬉しい)

 

「長財布の手作りの品はよく見るのですが(お客様の)持ってるぐらいの

 短い幅のはなかなかないので気になって(声掛けしたんです)」

その方のは普通の長財布の半分くらいでした。

 

「あらっ、型紙あるわよ、良かったら次来るときに持ってきましょうか?」

なんて言って下さいました。

「いえいえ!それは…」とお断りしつつも作り方を伝授して頂きましたよ!

「これは、短いファスナーに合わせたからこの幅になったんだけど」

「私、ハイアステープを使ってるんですが何時もキレイに

 包めなくて、このお財布の縁は幅広のレースで処理してるんですね

 カワイイですし、良いですね~」

「そうそう、ちょっとした不具合(無さそうだけど)も隠せるしね~」もうノリノリ!(笑)

 

そしてバッグの方もツィード生地を使ったもので

「昔の洋服で着なくなったのを使って」「昔はタイトスカートとか、ジャケットとか

 ツィードの布地が多かった気がします~」「そうそう!再利用よ」

「持ち手は市販のですか?赤色がアクセントになってステキ~」な~んて大盛り上がり!

※暇だから、お喋り許してちょんまげ

 

時々手作りの品だ!とビビビッと来る時があります。

こんなに話し込んだ方は初めてですが

 

そう言えば以前も(最初に働いたコンビニで)手作り財布がステキでお声を掛けたご婦人

娘さんが作ったそうで「ステキですね」と顔を上げたら、着ているカーディガンのボタンが

小さなくるみボタン、そしてひとつひとつに可愛らしい刺繍がしてあって…

それもハンドメイドだって分かったので言いたかったのですが…その横で…

 はよ買い物終わらせろ…的にイライラするご主人

が…いらしたので聞く事はできませんでした。(苦笑)

 

ウキウキするし、目の保養になりました!