浴衣布でマスク、もうだいぶん需要が

               無くなったけど(苦笑) 

 

 

ローザンヌ、テレビで観ました。

私はバレエに詳しくないので「フローラの目覚め」など知らない演目が多かったです。

 

なのでお衣装チェック…(笑)

個人的にフワフワで回ると広がるチュチュが好きなので

「フローラ」は子供のサンドレスみたい…と思っちゃったよ(笑)

 

韓国の子達は毎年お衣装気合入ってるなあ~と思ってたけど

今回はチュチュボン全体にビッチリ(?)とキラキラの飾りが付いていてすごかったですね。

電飾みたいに光っててどんなカットのビーズやスパンコールを使ってるのだろう??

と思いました。

 

 

男の子達のお衣装はブラウスの袖や肩のギャザーのボリュームががちょっと多すぎ

なのでそのせいで緊張して肩があがってるみたいに見えた

身体が細いのにブワッと広すぎるとなんだかバランスが悪いのにな~と思う

 

しかし…なんと皆さんしなやかで手足が長くて羨ましい限りです。

今年はコンテンポラリーの方が目立った様な気がしますが

バレエに詳しい方はどう感じたのでしょうね。

 

解説された山本康介さん、おらが県ご出身の方で

なかなかおもしろいコメントされていたと私は思うのですが

 

以前、おらが町で合同バレエ祭が県民会館で催された時に

舞台上でジュニアさん達のバーレッスンを見せながら、山本康介さんが説明を

していくという演目(?)がありました。

その時の説明はバレエを知らなくても楽しく理解出来るものでした。

そして私の様な超初心者にとっては最大のお勉強となりました。

 

先日の「ご近所バレエ教室」レッスンの時も生徒さん達はローザンヌと

山本康介さんの話をしてました。

先生はレッスンを受けた事があるそうで

「(バーレッスン)覚えるのが難しかった~」だそうです。

「えっ!ここに、この動きを入れる~?って思ったり」

パの種類が多くて長いんだろうなあ…と私は想像出来ました(苦笑)

「どんなだったのかやってみようか?」と先生が…

 

言いださないか

ちょっとビクビク

しちゃった!(爆笑)