森下洋子さんが土曜朝のテレビにご出演されていましたね

久々だなあ~!(テレビで)

ここ最近拝見したのは「グレーテルのかまど」以来でした。

 

森下洋子さんの生い立ちの本は何冊か持っていたので

色々と幼少期の頃、家族も含めご苦労があったのは存じていました。

テレビで「(バレエを)辞めたいとか(レッスンが)嫌だったのは一度も無い」

とおっしゃってたのが印象的。

 

家族がバレエに集中できる環境にしてくれていた…

と言う事も彼女の助けになったんだと切に思いました。

 

家族が金銭的に協力する為に開いたと言う

ご実家の「キッチンモリシタ」(洋食屋さん)へ行った事があります。

※前にもブログに書いたような気がしたけど発見できなかったので又同じ事書くと思いますが。

 

高校の頃バレエを一緒に習っていた同級生と一緒に、

広島に日帰り旅行へ行った二十代(若かったなあ)

 

当時はネットも無く観光ガイドの本(全くタイムリーな情報で無い)

を観ながらの観光です。

※ミニチュア(ドールハウス)が好きだったのにそれ目当てで行った

 おもちゃ屋さんが閉店前で何も無くなってて残念だった記憶が!

その広島の有名な商店街の路地に「キッチンモリシタ」がありました。

※その後閉店されています。

 

下町の小さな洋食店…と言った感じでした。

店内には森下洋子さん(バレエ舞台)の写真が壁に飾ってあり

バレエファンにとっては「おおっ!?」と思うものがありましたが、

全く知らない人が入ったなら「??」だろうなと思います。

 

カメラは持っていましたが今の様に気軽に「インスタ」出来る訳もなく

写真は残ってないけれど

 

メニューのお味はと言うと、私は何を食べたが忘れてしまいました!

友達は、ポークステーキだったかな…(笑)

美味しかったけど「自分には塩味が足りなかった」そうで、でも

「料理人のせっかくの味付けに、塩コショウを足したらに悪いかな?」

と思って薄味のままで食べたと…食事の後にボソッと言っていたのを覚えています。

 

番組で森下さんが幼少期の学費を親が「お金の心配なするな」と言ってくれて

バレエに集中出来た事を感謝していました。

 

バレエを習う人達の話で

「50代、60代、年配から始めてる方もおります。

 何時から始めても大丈夫ですよ!」とおっしゃっていました。

 

「毎日(!)シニアクラスがあるんです」と、チラッとおっしゃっていたのが…

 

ぷぷっ!

 

「宣伝してるね!」と笑ってしまいました!

毎日レッスンがあるっていう環境はある意味…

 

すんばらしい!!!!