バーレッスン、最初のプリエで向きをクルリと変え右手バーになった時、

向こう側の生徒さんと向き合いになりました。

「ありゃ?」「反対……」ってつぶやいてしまいましたが

「そそ、最初に(間違って)反対から始めてしまったので

 プリエの回はこのまま続ける事にしたのよ」と先生。

 

頭の中で反転(?)なんだか…こんがらかるんですよね(苦笑)

初心者あるあるだと思うのですが…。

はい…私もその気持ち、よ~く分かりますよっ!

※えっ?私だけかなあ?(汗)

 

そう言えば、講座の前期でバレエ未経験の生徒さんがいまして、

その方も「最初に反対で教えてもらうと分からなくなる~!」

と、言って先生に左手バーで教えてもらっていました。

 

でも、私も段々慣れてきたのか、先生がどちらのバーで教えて

下さっても何とか分かる様に(?)なりました。

※出来ると言う意味ではない(爆)

 

そして、バレエあるあるだと思いますが

鏡越しに先生を見るのも「手」じゃないかと。