着物は全く古さを感じないわ~、ちょっとモダンな時代の頃もあるかしら?  

 

 

息子の浴衣をサイズ直ししました。

超細い(羨ましい)ので胴回りはダボダボで丈も長くて。

幅をちょっとづつ縫い縮めて、そりゃあ全直しぐらい。

とは言っても大体は母が縫ってくれました!

ありがたや~。後は甚平さんの様に内側に紐を付け、前はマジックテープを付けました。

 

来年も着ろよなっ!(笑)

 

それでも縫い縮める寸法で分からない所があると、

母が和裁の本を出してきました。

 

もうね…

 

レトロの極み!(爆)

 

すごいね!浴衣はもちろん、着物に、羽織りに、道行、コート、

おくるみに、白無垢まで!果ては綿から仕込むと言うお布団…すごすぎ

昔のお母さん達に感服ですっ!

当時はまだまだ気軽に買える洋服屋さんが無かったとは言え

お母さん達皆、手先が器用だったんだなあ~と思います。

洋服だって型紙から起こしてたんじゃない!?

 

表紙&裏表紙が無いので年号は分からないけど

多分戦後しばらくしてからのだと思う…って。

この生田恵子さん(歌手)の名前を検索したら昭和3年生まれでした。