昼の「大人初心者バレエ講座」はカルチャーなので

半期の申し込みで最初に一括でお月謝を払いました。

リーズナブルだし、私は大人だしちゃんと支払えます(笑)

 

そして同じ先生が教えて下さる「他町バレエ教室」は

一回ごとに料金を払うのとチケットと選べます。

 

今のお教室はだいたい通帳引き落としでしょうか?

長期にお休みする時でも数千円は引かれるみたいですね。

大人バレエはチケット制でしょうか?

 

私が高校生の頃は手渡しのお月謝でした。

月末に月謝袋を渡されて翌月分支払うという感じ。

 

ある時数か月、私以外誰もレッスンに来ない時期がありました。

他の生徒さんが高校生になったりして忙しくて来れなかった時期だったかな?

 

先生は私一人のレッスンにビッチリ付き合おうなんて気も無く

「自習してて~自由にしていいわよ~」とバーレッスンのテープを

かけて放置されました(汗)

まあ、手取り足取り&基礎などを丁寧に教えてくれる先生では

なかったので、こんなもんかな…?と(苦笑)

でもねえ…週3日全部こんなじゃあ習ってる意味ねえ…。

今で言うレンタルスタジオみたいじゃないか!!

 

習ってる意味ないじゃんか…と、その翌月まるまるお休みしました。

2ケ月後に再開するとポツポツと生徒が来だしました。

発表会の練習もそろそろ始まるし…って感じでしょうか。

 

そうした所、先生が…

「教室の維持費だっかかるのに休んだからってお月謝

 払わなくていいなんてのはおかしいわよ」と超おかんむり!

 

ええ~っ!そりゃあそうですけど…でも払うんだったら

私一人の自習レッスンでも習いに来たのに~っ!!って。

私に向かって言ったので他の休んでた生徒さんが払ったかは

不明です。当時7~8.000円…払いましたよ~!!!

痛かったなあ~。