正直に言いなさいよねっ!

 

結局バレエを習っていたのがバレてアタフタした私ですが、 

以前に書きましたが、トゥでの右ピケターンたったの2回しか回れない私が

なぜ昔、無謀にもパドドゥを踊ることが出来たのか…。

 

それは当時のお教室は生徒が少なかったからです!

 

それのみ!!

 

発表会で男性と組んで踊る上手な子は毎年決まっていましたが

あと2つぐらい演目、パドドゥを入れるとなると生徒数が足りません。

となると…へたっぴさんでも白羽の矢が当たるのです。

(もちろん断ることは出来ます)

 

発表会の出演料ですが当時大体10万円でしょうか。

そしてパドドゥを組むとなるとプラス5万円。

(知らなかったけど個別で先生達にご祝儀を渡すらしかった)

お教室では有料チケットが出演料分配られるので

もしそれを売りさばく事が出来れば自分の負担金が減る事になります。

でも到底売れるものではないので全額自費でした。

 

母が「頑張ってるから応援」と一万円をそっとくれたのが嬉しかったです。