ノンフィクションスタッフ紹介 その9 ~求人誌の導き~ | PIGCのブログ

PIGCのブログ

PIGCのこと、ゴルフのこと、プライベートも。

こんにちは。


守備的MFの支配人です※サッカーやったことありません。



いやぁ、デンマーク戦は盛り上がりましたね~。


テレビと新聞で得た知識を総動員して、あたかもリアルタイムに見ていたかのように振る舞るまう


のって意外と大変です!


次回は22:00~なので心配いりませんね(笑)

    ・

    ・

    ・

    ・

    ・


前置きが長くなりましが、本日ご紹介するのは野村敬子さん。



PIGCのブログ border=


PIGCがオープンしてから8年、ショップの顔としてお世話になっています。


野村さんと私は、同じ施設で働いていますが、会社が違うので直接仕事を共にしていません。


しかしながら、実に気持ちのいい表情で、テキパキと業務をこなしている彼女の姿を横目に見て、


いつも感心させられています。


ショップのみならず、ホール全体を照らすような彼女の明るさは貴重です。


     ・

     ・

     ・

     ・

     ・



いろいろ話を聞いてみると、意外にも幼少時代は内気だったそうです。


片鱗(へんりん)をうかがわせたのは、陸上部だった神戸市垂水区の中学時代から。


走るのが好きだった野村さんは、長距離選手としてトレーニングを積みました。毎日激しい練習で


自分を追い込みました。辛かった3年間は、彼女に仲間の大切さと努力の尊さを教え、何より自分の


成長に対して貪欲にしたと分析します。



いい話だ。



卒業後、伊川谷高校に入学。もちろん、その努力を実らすべく陸上を続けたのかと思いきや、




   ・


   ・


   ・




「高校生活は、校則で禁止されていたアルバイトに捧げました(笑)」※時効です。




   ・


   ・


   ・




かつて陸上に向けられた情熱は、ファミリーレストランやケーキ屋さんへとシフトしていきました(笑)


生来、内気だった彼女は、この経験でどんな人とも気兼ねなく話ができるようになったとか。


仲間を大事にし、お客様に不案内とならないよう努力もしました。


高校時代の彼女はサービス業のなかに身を置き、貪欲に自分の成長を求めたのでしょう。



卒業後、美奈木ゴルフ倶楽部にキャディとして就職。仕事をしながら2年のあいだ寮生活


を送ったそうです。そのあと、ナイキジャパンのゴルフショップ店員に転身。こちらはアルバイト


ですが、1年半頑張りました。


     ・

     ・

     ・

     ・

     ・

さて、PIGCとの出会いはこのあとです。



PIGCのブログ border=

正社員になりたかった野村さんは求人誌「タウンワーク」で(笑)PIGCヨシムラショップオープンに


かかる新規スタッフ募集をみつけて応募、見事吉村社長の御眼鏡にかないました。


8年前の9月。残暑厳しい折でした。


神戸ウエストゴルフ倶楽部(神戸市西区の練習場)で少しばかりの研修をうけましたが、彼女には


十分な経験に裏打ちされた自信があります。最初から積極果敢に取り組みました。


その甲斐あり、PIGCでの野村さんの存在の大きさは、今では誰もが認めるところです。



8年間、振り返ってどうでしたか?


「辛いことはなかったです。みんな本当に優しいんです。特に社長には色々教えてもらって


感謝してます。社長のことが大好きです!」



野村さんが大事にしていることは?


「私のことを協調性のかたまりと呼んでください(笑) どんな人でも仲良くなれる自信があります。


ポイントは、相手のテンションに合わせること!」


落ち込んでいる人には少し控えめな口調で、元気いっぱいな人には元気いっぱいに語りかける


ように心がけているとか。


素晴らしいじゃないですか、野村さん!



最後に、お客様に一言。


「暑いですが、今のうちにしっかり練習してゴルフシーズンを迎えてください。ライバルに差をつけて


下さいね。」




おわり