2019年1月7日(月)三重県と奈良県の県境の三峰山に登りました。
9月にも登ったのですがここは霧氷で有名なので一度冬に登ってみたいと思い
山好きの(冒険好きの)次男を連れての挑戦です。
本日はみつえ青少年旅行村に9:00分到着より開始です
雨が降ってきそうだな・・・と思っていたら案の定、雨・・・・
というか山に近づきつつ雪に変わり次男とどうしようかと相談していたが
結局登ることにしました。
今回のルートはこれです。
9月と同様 不動滝ルートで三峰山から八丁平に向かい
登尾ルートで下山です。
駐車場には数台の車が止まっており先行して登って行かれる姿もありました。
基本的にルートがしっかりしているので問題ないです。
三峰山は霧氷祭りで有名ですが1月12日からなのでそれほど目立った装飾などはありません。
標高900mぐらいからは普通に霧氷が見られます。
アイゼンもこの日は私は付けていません。
次男はゲイターとアイゼン装着。
これはいい!と言って滑らなくなった雪道をザクザク登っていきます。
11:24分登頂!標高は1235m
ここから八丁平に向かいます。
道をはっきり覚えていなかったので近くの人に聞いたら
あっち側だよ(南南西)と指さしてくれました。
そのまま進むと5分ぐらいで八丁平です
方向は松坂方面になるようですが集落が見えます
八丁平付近の風の当たらない場所で食事にしようとお湯を沸かし
カレーメシを食べようとしましたが気温が低くて湯が沸かない!
震えながらお互い笑っていました。
とりあえずぬるま湯で何とか完成!
12時50分には下山開始、帰りは登尾ルートです。
下山が速い速い!
山の下は晴れ間が・・・また雪は全くありません。
実は山頂の霧氷も徐々に解けていました。
午前中が見ごろのようです。
1時45分には駐車場付近です。
ちょうどイノシシ狩りの漁師さんたちが無線で連絡を取りながら
山に入って行かれました。
結構な登山者がいると思うので大丈夫かと思いますが
実際我々もこの山で本日、鹿2頭目撃しています。
あの鹿、大丈夫かな・・・











