2018年11月29日 松坂 掘坂山・観音岳トレッキング  | 青木由文のブログ

青木由文のブログ

このブログは新世代の仲間たち?と共に未知の趣味、新たな仲間たちを求め、先の見えない世界に勇敢に挑み続ける男の記録である。

11月29日 木曜日に局ヶ岳登山に出かけました。

この日は松坂方面奥にある山で伊勢三山と呼ばれ局ヶ岳、白猪山、堀坂山の中の一つ。

この中で一番標高が高い山です。(1029m)

しかし名張方面から林道を抜けていったのですが途中災害復旧工事中箇所が多数あり

10:30分を超えたあたりで断念しました。

事前の交通情報把握が甘かったです。

もう自宅に戻ろうと別ルートで帰路に戻る途中松坂森林公園の看板を発見。

そういえば堀坂山があったような・・・ということで森林公園の観光案内窓口に行って

聞いてみると詳細図を頂けました。

また時刻は11:00分で今から登るなら堀坂峠から登るといいと言われ、車で移動。

大きな鳥居につきました。ここが登山口です。

 

登山口から山頂まで詳細図では40分と書かれていましたので

現在は11:20分なのでちょうど12:00ぐらいの予定で登り始めました。

以外に急坂で登山道はしっかり整備されていますが

息は切れます。

山頂到着です。

景色は西側の伊勢湾です。

山頂には大きな石碑があり、小さな看板で掘坂山757mと書かれています。

時刻は11:52意外に早く着きました。

また別の登山のお兄さんもいたので声をかけると伊勢三山を登られているとか。

この後、観音岳に向かうとのこと。

僕はここで持ってきたおでんセットでの昼食をとることにしました。

おでんの跡は煮汁にご飯を入れてぞうすいをいただきます。

汁もすべて使い切ります。

(山頂にはトイレもあります)

 

食べ終わってから下山開始。そういえば観音岳に行かれるって言っていたなぁ

また頂いた地図は子供でも対象となる時間を記入されているようなので

僕も観音岳に向かいました。

 

再度鳥居前に12:50分に到着。

ここから観音岳に向かいます。

 

トレッキングコースの看板を確認。詳細図を確認します。

到着予定時間は1時間20分です。

森林を抜けて軽いアップダウンを乗り越えますが堀坂山ほどの急勾配ではありません。

山頂到着。隣の堀坂山が見えます。

 

なぜか白い椅子が置いてあります。休憩用かな?

標高は605.9mです。

到着時間は13:50分。予定より10分早く着きました。

詳細図を確認し「郷土の森登山道」で帰ります。

下山予定時刻は55分必要なので15:00には下山できそうです。

この登山道、非常に整備されており、エセビ・桜・もみじと植林されています。

この季節は紅葉が圧倒的に紅葉しており圧巻でした。

日本庭園のようになっており紅葉を散策できます。

穴場です。

途中小屋を通り作業道を通過すると「滝」発見。乙女の滝です。

ここは県道に面しており創造の森の入り口でした。

紅葉だけならここから登るのもありです。

 

しかし堀坂峠までは県道を登っていくことになります。

・・・それほど気になりませんが車に気を付けて帰りましょう。

ちなみに時刻は14:40.

結構散策してゆっくりしたつもりですが下山は早いです。

以上局ヶ岳を変更しましたがここも「伊勢三山の一つ」

しかも大層な紅葉も体感できすばらしいトレッキングを楽しめました。

 

観光案内ので詳細図を頂いたのですがこれは本当によくできており分かりやすいです。

大切に保管させていただきますのでまたの機会利用させていただきます。

 

この後ですが車に乗り帰路の途中、びっくりしたのが

バックミラーに写った白い物体です。

助手席に巨大なコリラックマ(リラックマの弟?)が!

運転手の方よりでかくてびっくりです。

堂々と座っていました。

掘坂山トレッキングの思い出記念とさせていただきます。