サンプル百貨店の第17回RSP in大阪でいただいた商品をサンプリングし、ご紹介しています。
2008_0727画像10007
ヤマキ めんつゆ&白だし

すっごく嬉しい~♪お料理下手だけど、お料理のサンプリングとして届くなんて☆

早速作ってみました!!
まずはめんつゆ
2008_0727画像10009
サラダのドレッシングが作れるかな~と思い、ゴマドレッシングを作ってみました!!
 めんつゆ、ゴマ油、ゴマ、酢を入れたら、簡単にできちゃった!!
2008_0727画像10010
豆腐のサラダにかけてみたら、美味しい♪
いつもはおしょうゆを入れて作るのですが、このめんつゆだと、なんかおしょうゆとはまた違うんだよね~私としては、めんつゆで作るドレッシングが好き♪
他にはマロニーで作るサラダにも、マヨネーズに混ぜても美味しい♪

このめんつゆは、良質の鰹節だけを選んで、削ったその場でつゆにしてできたもの。
自製法のかえしと鰹一番だしを絶妙の割合で合わせることにより、香りが高くしっかりとしただし感とまろやかな味を実現。
かつおのうま味がしっかりとあって、香りもちゃんと大切にされてるの。

めんつゆだけでなく、いろいろと隠し味としても使えるのがいいよね♪
2008_0727画像10011
そうちゃんも、野菜嫌いなのに、このドレッシングだと食べてくれます♪


2008_0727画像10022
次に使ってみたのが、この割烹白だし

良質な国産昆布だしにかつお節を合わせ、昆布本来のまろやかなコクとうま味を効かせた風味豊かな白だし。選び抜いた鰹節に、薄口しょうゆをあわせ、だしのうま味を聞かせた割烹白だし。
まるで、プロが作ったような本格料理が簡単に食卓で再現できる手軽さが特徴です♪

白だし、使ってみたかったの~!!
お友達が、白だしあると便利だよ!!って前から聞いてて、でも、実際なかなか手がでてなかったんだよね~
今回サンプリングに入ってて、すごく嬉しかったです♪
そこで、なかなかうまく作れなかったお澄まし汁を作ってみました。

パパは毎日味噌汁がないとダメで、毎回味噌で作るのもな~と思って、お澄ましを作るのだけど、毎回なんか美味しくできないな~って悩んでたの。
お澄ましって、お汁の色が透明じゃん。透き通ってて、上品な味で。
でも、私が作るのはいつも透明にならないの。
パパにもいつも何か違うねって言われてて。。。

この白だしを使ってみたら!!
この写真のように透き通ってる!!
飲んでみたら、料亭!?
おいし~!!!
パパにも褒められました♪ヤマキさん、ありがとう☆

他にも茶碗蒸しに入れるともっとグットで♪もうヤマキさんのファンです☆



☆ヤマキ公式サイトでは、いろんなレシピがたくさん見れますよ♪→ココをクリックしてね

☆サンプル百貨店ブログではRSPの様子やサンプル商品の内容、参加者のレビューなどが見られます→ココをクリックしてね