四国お遍路さんその3 | きゃばれろらいふ

きゃばれろらいふ

物忘れ多い自分の記録。広く浅く漫画、特撮、玩具、アニメ、ゲーム、映画、オカルト、都市伝説、事件簿、海外ドラマ等が大好物。肌防御力0だけど、太陽エンカウント率高いのが、ネックのアラフォー野郎。

今回の最後は83番、一宮寺。

屋根の上に牛に乗った人が眺めています。先達さんが説明してくれてましたが、

ぼーっとしてて、どなたが何々してる~みたいな事仰ってくれてましたが、誰か忘れました。

 

門の所のモーンてした狛犬さんゲット。かわいい。

 

地獄の釜の音がする云々やら言ってましたが、そんなのは死んでから分かる事なので

興味なかったらスルーして、薬師如来さんに南無南無してました。

他にも庭園や御陵等ある様ですが、時間が無い為か先達さんのチョイスか分かりませんが、

、ある事すら知りませんでした。酒瓶のお守り等言ってましたが、

庭園や一宮御陵の方が見たかったな。どんな先達さんに会うかは一期一会です。

 

これを買いました。美味しかったです。

 

最後よった淡路のインターで焼きサバ寿司食べました。美味しかったです。

 

御朱印。味があって良いですね。

 

そうそう、何か御朱印くれた際に、御影と梵字シール、大師の話を一枚漫画にしたカード、散華シールを

貰えるたのですが、そのシールを納経帳の御朱印の所に張った人がいてました。

日記帳かよw

って思わず言ってしまいましたが、ええ歳こいた人が(60~70歳くらい)そんな事するとは。

無知は罪言いますが、今日日どうとでも調べられるのに…

っていうか、初めて俺貰った時、シール貼ろうって発想なかったわw

前回、しかも言ってたんちゃうんかな?

納経帳預かってた添乗員さんが、見てビックリしたのか、

「貼るのはやめてください、納経帳はそういうものではありません。駄目ですよ」

って注意してました。ルールや当たり前と思っている事が全員出来る訳じゃない事を知りました。

年齢も関係ない。

 

弾丸ツアー今回で最後ですが、残り82か所。今後のツアーは1泊するものになりますので、

(老猫がいてて、以前家開けると夫婦が居てない事がストレスなのか、尿路結石なったので)

今年の逆打ちは出来ませんが、満願出来るのに何年かかる事やら。

でも死ぬまでには終らせようと思います。

 

 

 

 

そして、バグにやフリーズにも負けず、ゲームをゆっくりですが楽しんでます。

よかったらぜひコメントでご指摘や、登録してくれると

夫婦の普段のやる気があがっります。