はじめまして
ぶた練を主催してますぶたちゃんです。
https://mobile.twitter.com/PigOnTheRice



ぶた練とは、オートバイの基礎練習ができる場所をみんなで作って行こう!という発想の初心者大歓迎のオートバイ練習会です。
場所は「那須モータースポーツランド」の一角をお借りしています。


本練習会は
・Uターンを練習したい!
・8の字やスラロームを一杯やりたい!
・ジムカーナみたいなことをしてみたい!
といった基礎的な事を主眼に置いた練習と、簡単なタイム計測を組み合わせて行います。
オートバイの運転に自信のない方も是非参加していただければと思っています。




以下開催概要と会場を使用するにあたる注意事項となります。


那須MSL利用について
車両規定
・近接排気音量が99dbを超える車両
・車検非対応のパーツによる改造車両
・ 一般公道走行不可のモトクロス、エンデューロタイヤ


その他走行に関する注意事項
・ナンバー不要
・保安部品不要
・ヘルメット、グローブ、長袖、長ズボン、ブーツorハイカットブーツ着用。皮ツナギの着用は不要


施設利用について
・受付は当日走行前に本コース側管理棟にて
・基本サーキット利用者優先だが、ピットエリアが空いていれば使用しても良い
・駐車場の利用もピット最寄りはサーキット利用者優先、空いていれば使用しても良い
・練習エリア内への駐車は自由
・本コース側エリアと第2駐車場の移動には徒歩での連絡路が使用できるが、車バイク等で走行して移動しても良い、但し公道通過の為保安部品が必要
・管理棟横に備え付けのパイロン、メジャー等は無料にて利用可。第2駐車場には搬送、撤去しなければならない。
・トイレは本コース側?
自動販売機有り

・12:00~売店で軽食の販売有り(予約不要


その他お願い
・決まりは有りませんが、整備時は敷物で路面保護していただけると有難いです。
・路面の清掃は事前に那須MSL側がして下さいますが、開始前に利用者でもう一度箒がけして下さると助かります。
・現地で購入した以外のゴミはお持ち帰りでお願いします。
・事前に割り振られた走行時間を厳守して下さい、本来の那須MSLの運用形態と異なる使い方をしていますが、サーキット側のご厚意で融通していただいています。
・サーキット本コース利用者も居ますので、サーキット側施設は利用者優先でお願いします。
・練習場所は那須MSL「ライディングジム」の名目でお借りしていますが、本来のサービスとは大きく異なります、現段階では他の利用者が同条件で利用することは想定されていないため、個人使用の場合は「ライディングジム」正規のサービス内容でお願いします。


最後に
他参加者との接触などにおける怪我や車体の破損等についても相手に責任は追求でないことはご了承ください。