ネットリテラシー向上のために | 東京満喫日記 ~2018中学受験終了〜

東京満喫日記 ~2018中学受験終了〜

2018年中受を目指した ぶーちゃん。
無事に受験が終わりました。
応援ありがとうございました。

今日も明日も、
大好きな東京を 全力疾走中♪ 

ぶーちゃんのスマホ事情。

今のところ「ちょっと欲しい」という温度感。

お祝いにipadをいただきましたが、

こちらもサラっと触っただけで

放置されています。


 

とはいえ、

同級生のブロ友さんのお話を聞いて

私も準備をしなければな~と思い始めました。

良さそうな書籍はないかな、と調べてみたところさっそくおススメできる本に出会えたので

ご紹介させていただきます。

 

 

 

グリー(株)の、

ネット安全統括をされている方の本です。

小学5年生~大人まで、

全国各地を講演していらっしゃるとのこと。

その内容が書籍になっています。

非常に身近な例を挙げながら説明をしてゆくので

小学生にも理解しやすく、リアルに学べると思います。

ぶーちゃんは、

めちゃくちゃ面白いと喰いつきました。

手元に置いておかずとも、

サラっと一読でも良いと思います。

知っていると知らないでは違うと思われますので

もし図書館等で手にできるなら、

おすすめいたします~!

 

 

ついでに、類似テーマで複数冊を借りてきました。

以下はいずれも、サラっと読みやすいです。

おススメと言うほどではありませんが

上記と合わせて読んだので、

理解が深まって良かったと思います。

ぶーちゃんは、複数冊を読んで

言わんとすることが、よ~くわかったと納得しておりました。

 

↑クスクス笑いながら読んでおりました。

カラー刷りの漫画で展開されています。軽いタッチのルール本です。

 

↑漫画でストーリー展開をしたあとQ&Aでクイズ形式で進められるようになっています。

薄い問題集みたいな大きさです。

 

 

 

 

受験勉強であれだけ学んできた子たちですから

時間のある時に、

こういった学びをしておくのも良いかなと思いました。

気づかせてくださったみなさま。

ありがとうございました。

まだまだ関連テーマの本を借りているので

ご紹介したい本があったら、させていただきますね。