召集日 | 東京満喫日記 ~2018中学受験終了〜

東京満喫日記 ~2018中学受験終了〜

2018年中受を目指した ぶーちゃん。
無事に受験が終わりました。
応援ありがとうございました。

今日も明日も、
大好きな東京を 全力疾走中♪ 

先日、進学する予定の学校の
召集日に行ってきました。

手続きは全て
インターネットで済んでしまうので
ちゃんと名前が呼ばれるのか
不安もありましたが、
まずは ひと安心、大丈夫でした。


進学を決めた学校は
彼女が最も憧れた学校です。

私は密かに
少々ミスマッチなのではないかと
思っていたので、
彼女が通っている姿を
ほぼ想像してきませんでした
私が推していた学校への未練もあり
なんとも言い難い不安を抱えてました。

でも召集日、
とても良い日となりました。


待ち時間が長かったので
黒板や壁に貼られた連絡を読んでいると
日常が感じられて
この学校の生徒になるんだなーって
しみじみ。
制服も可愛くて、
普段はスカートを着ないぶーちゃんも
ニッコリ採寸してもらってました。

ついでに
同窓生になるであろう子たちを
じーっと見回していたら
ぶーちゃんの地味オーラも
しっくり馴染んで感じられました。

すこぶる地味母(私)も
変に緊張する必要もなく
意外と居心地が悪くないかも。と。

親子ともども
相変わらず群れずに
静かに過ごせそうな気がして
かなりホッとしました。

ぶーちゃんも
実感がわいたのかな。
その日を境に
随分と、穏やかさが戻って来ました。

そんな召集日でした。