私の頭の中(総括④反抗期と受験) | 東京満喫日記 ~2018中学受験終了〜

東京満喫日記 ~2018中学受験終了〜

2018年中受を目指した ぶーちゃん。
無事に受験が終わりました。
応援ありがとうございました。

今日も明日も、
大好きな東京を 全力疾走中♪ 

ぶーちゃん4年生の頃は

まだまだ素直で健気。

力関係は「私>ぶーちゃん」。

強く叱ったり、強く責めたり、

強く命令したり・・・

そんな私の圧も許されてました。

 

忘れもしないわ〜。

5年生の冬休み。。

おや?手応えが違う、と

ぶーちゃんの反抗期を察知。

そこから、

あれよあれよという間に、力関係が逆転。

何を言っても「無視」、

注意しても「無視」、

踏み込めば「うるせー、黙れ」

いつもプリプリと怒っていて、

「ん゛~ムキー」状態。

 

「今日はお弁当必要?」みたいな、

なんの他意がない業務連絡すら、

一筋縄に行かない。

私とぶーちゃんでの直接的な意思疎通は

かなり難しい状況に。

 

うちの受験は終わったな・・・・チーン

 

他の方の受験ブログをみるたびに

二人三脚が羨ましくて、羨ましくて。

我が家の八方塞の状況に悶々とする日々。

 

不安が爆発して、

ぶーちゃんを捕まえて攻撃ムキームキー

な~んてことも多々ありましたが、

やっぱり反抗期は手ごわかったですねぇ。

心の距離は反比例。

ぶつかるほど離れていく数式でした。

 

結局、聞いてくれないんです。

絶対に折れるつもりも無いんです。


反抗期ですから。

 

なるべく諦めるように努力しました。

ぐっと我慢しました。

見えないところに逃げました。


あの子の人生だし。

言いなりになって、損した。なんて

一生言われ続けるの絶対に嫌だし。

 

で。

チームBOO(仮想)のメンバーに

頼ったり、すがったり、愚痴ったりして

助けてもらいました。

ブログ界のお友達に

たびたびヒントをいただきました。


おもて向きは

私も淡々と お弁当を作り

事務処理を卒なくこなし

手を離して 目を離さない

理想のお母さん像を貫こうと踏ん張りました。


「あの家は

お母さんがうるさくて

子どもを潰した」

なーんて、絶対言われたくない。

という

私の意地?プライド?ですねぇアセアセ