真姫「…ねえ、なんで昨日と一昨日
光の仮面と闇の仮面なんてマイナーキャラ出したの?」

ルビィ「ま、マイナーキャラって…
Spell of Maskっていう専門のブースターパックも出てるんですが…」

真姫「とりあえず、わからない読者ばかりでしょうし、仮面コンビについて説明したほうがいいんじゃない?
私もわかんないし」


ルビィ「分かりました!それじゃあ教えましょう!」

真姫「えっ!?ルビィちゃんがするの?」

ルビィ「大丈夫ですよ!ルビィはCSでの店舗大会優勝くらいはしてますから!」

真姫(ルビィちゃん以外と強い遊戯王プレイヤーだったのね…)



{1D980F38-B055-4FCC-9AE0-E55D4FDC8905}

ルビィ「光の仮面さん、闇の仮面さんの仮面コンビは
マリク率いるレアカード強奪、複製集団グールズに所属しているレアハンターです!
初代遊戯王のバトルシティ編に出てきますよ

バトルシティは、童美野町全体で行われるデュエル大会で
勝ったデュエリストは負けたデュエリストのレアカードを手に入れることができるアンティルールが設けられているんです


真姫「確か、遊戯や海馬やグールズが
神のカードを巡ってバトルシティの大会を勝ち抜くんだっけ?」

ルビィ「そうなんです!
遊戯君は、マリクが操る人形とのアンティデュエルで神のカード、オシリスの天空竜を手に入れた後
マリクがグールズのレアハンターに親友の城之内君をマークしていると脅されました

遊戯君は海馬君と共に城之内君を助けに行くんですが
そうはさせまいと、神を持つ2人の対策として仮面コンビは立ちふさがります!」

真姫「何で仮面コンビは神対策と呼ばれてるの?」

ルビィ「神のカードにはモンスター3体の生贄…今で言うリリースが必要です
ちなみにその今で言うリリースして出すアドバンス召還は
昔は生贄召喚と呼ばれてました

光の仮面さんが昔でいう生贄を封じる永続罠カード
生贄封じの仮面をもっているんですよ!」

真姫「それじゃあ本当に基本生贄召喚で出す
青眼とかブラックマジシャンとかの上級以上のモンスター出せないじゃない!!

あの頃って昔でいう生贄を必要としない
シンクロとかエクシーズとかペンデュラムとかリンクとかなかったし
融合くらいしか使えないんでしょ?

そもそも魔法罠カードの除去手段も乏しかったでしょうし!
まさに神対策…」




ルビィ「それでは、仮面コンビのメンバー紹介です」










{C39BC42E-996A-470A-A0B8-349BCDAF03AC}


ルビィ「光の仮面さんは、基本モンスターを出してきません
さっき言った生贄封じの仮面もそうだし
魔法、罠での補助が役割となります」

真姫「こいつチビでモンスターで攻撃って柄じゃないしね」

ルビィ「真姫さん…ちっちゃいのは本人もすごい気にしてるから言わないであげてください

他に使ってきたカードは、闇の仮面さんのシャイン・アビスの攻撃力を上げた凶暴化の仮面
逆に相手モンスターの攻撃力を半分に下げる弱体化の仮面

遊戯君の磁石の戦士βに装備して、攻撃守備を封じてライフを毎ターン減らす呪魂の仮面
遊戯君の増殖に装備して無効化し、さらにライフを毎ターン減らす魔力無力化の仮面」

真姫「遊戯毎ターンライフ減らされすぎでしょ」









{FFE9C37B-3F4E-4F0B-89FE-5384A4DBBE44}

ルビィ「闇の仮面さんです
こちらはモンスターをメインに出して
光の仮面さんのサポートを受けながら攻撃してきます」

真姫「こちらはデカイのね」

ルビィ「出してくるモンスターは
先ほどのシャイン・アビス
仮面魔獣カースド・ギュラ
そしてそれら2体の光と闇のモンスターが必要な仮面魔獣の儀式で
攻撃力3200の仮面魔獣マスクドヘルレイザーを出してきます」

真姫「3200!何気に青眼の攻撃力3000を超えてる!」

ルビィ「他にも攻撃力2000でリリース無しで召喚できる下級モンスター
女邪神ヌヴィアもあります
OCGと違い、原作ルールでデメリット効果はありません」

真姫「何気に打点が強い…







{260201FA-1C50-49B5-8911-0B4D2299E695}


真姫「そんな奴らに遊戯と海馬はどう戦ったのよ…最上級モンスターも出せないし」


ルビィ「まず、最上級モンスターは出せました
まず海馬君が手札に青眼、死者蘇生を揃え
死者蘇生をセット

次に遊戯君が手札抹殺で
海馬君の青眼を墓地に捨てます

手札から離れてフィールドにセットしていた死者蘇生を発動して
青眼を蘇生召喚です!」

真姫「なるほど…
現環境では当たり前な墓地肥やしを当時やっていたわけね」

ルビィ「その青眼は、攻撃力3200のマスクドヘルレイザーを
遊戯君が手札抹殺で捨てたギルファーデーモンの墓地にいるとき相手モンスターの攻撃力を下げる効果で2700にまで下げて破壊しました!

ただ、その後に光の仮面さんが
魔法カード、選ばれしもので
攻撃力3300のデス・ガーディウスを召喚して
青眼を破壊しちゃうんですが
実は遊戯君の場にはその時磁石の戦士α、使用不可のβと揃っていて
αを破壊されたら遊戯君は負けてしまうから
海馬君はわざと青眼への攻撃を誘ったんです
それでも青眼に申し訳なさそうにするのが海馬君らしくて(>人<;)

次のターンで磁石の戦士γを召喚し、特殊融合召喚で磁石の戦士マグネットバルキリオンを出し
デス・ガーディウスを破壊

しかし破壊された時に遺言の仮面を残し
それによりマグネットバルキリオンは仮面コンビにコントロールを奪われてしまいます!

次のターン、闇の仮面さんのマグネットバルキリオンの攻撃を遊戯君は融合解除でしのぎ
元の磁石の戦士α、β、γに分離させます

海馬君は相手の生贄封じの仮面の、自分のモンスターなら生贄にできる原作効果を生かし
クロス・サクリファイスで仮面コンビの3体の磁石の戦士を生贄に捧げ
封じられていたはずの神のカード、オベリスクの巨神兵を召喚!闇の仮面さんにダイレクトアタック!ライフを0にしました
そして相棒を失った光の仮面さんも戦意を喪失しt」

真姫「分かった、分かったわ!!
とにかく生贄封じの仮面の中で
青眼、バルキリオン、オベリスクと3体も最上級モンスターを召喚できたなんて」

ルビィ「さすが遊戯君と海馬君ですよね!!」

真姫「ただもちろん、原作の漫画アニメと
実際の遊戯王カードは効果が違っているから注意よ」

ルビィ「特にキーカード、生贄封じの仮面は
実際の遊戯王OCGでは、自分も相手も
生贄にできない効果ですからね」









真姫「それにしても…ルビィちゃんが遊戯王についてここまで熱く語れるなんて
CS店舗大会優勝の名は伊達じゃない、か…」