il bar PIETRE PREZIOSE ~ピエトレ・プレツィオーゼ~ -2ページ目

il bar PIETRE PREZIOSE ~ピエトレ・プレツィオーゼ~

2014年2月、東京・広尾に誕生した本格イタリアンバール!

Buongiorno a tutti !!
オーナーバリスタの阿部圭介です。
今日はちょっとしたコーヒーにまつわる豆知識なお話を。
1906年4月にミラノ万博が開催され、その際にお披露目されたのがエスプレッソでした。国際カフェテイスティング協会(イタリア・ブレシアに拠点)IIACは4月16日を「Espresso Day」と制定し、イタリアのカフェ文化普及のため、エスプレッソにフォーカスし、毎年様々なイベントを催しています。
これにちなんで日本でも一般社団法人日本記念日協会に正式に「エスプレッソの日」が制定されています。
よって、日本におけるイタリア系のスタイルで営業されているカフェやバール、レストランなどでは、これに因んだイベントやサービスを各店舗でとり行われます。
詳細はIIAC日本支部のホームページでご確認下さい。


当店では毎年「エスプレッソ飲み比べツアー」と題しまして、イタリアに2,000社近くあるロースター豆の中から選び、日替わりでコーヒー豆を入れ替えながら、皆様にエスプレッソやカプチーノをはじめとするイタリアンコーヒーを知っていただこうという企画を一週間かけて開催しています。
「北イタリアのエスプレッソってスッキリしているなぁ・・・」とか、
「眠気覚ましに南イタリアのストロングなエスプレッソを飲んでシャキッとしたいな・・・」
「違うロースター豆でカプチーノを飲み比べてみたいなぁ・・・」
など、1日で異なる豆での飲み比べができますので、違いがよく分かると思いますし、皆さん自身の味の好みも判明するかもしれません。
という訳で今年も20日(月)〜25日(土)で開催する予定でしたが、現在の状況を考慮しまして5月以降に延期とする事にいたしました。
大変、残念ではありますが、日程が決まりましたらお知らせ致します。
楽しみにお待ち下さい。


今回は、先ずはエスプレッソデイを知っていただきたく、お伝えさせていただきました。
当店をご利用下さる皆々様へ

Ciao a tutti !!
オーナーバリスタの阿部圭介です。
皆様にご報告がございます。
4/10(金)に小池都知事より、新型コロナウイルス感染拡大防止に伴う、東京都内における新たな発令が出ました。
これにより、本日付でとりあえず期日の5月6日(水)までと致しますが、
閉店時間を19:00と致します。
ただ、小池都知事からは弊店のようなカフェ業態は営業停止の指令は発令されておりませんので、当店は引き続き、カフェ利用の通常営業を致します。
もちろん、安心・安全には細心の注意を払ってのことで、
引き続き、
①入店の際にはお客様全員にアルコール消毒の徹底
②ソーシャル・ディスタンスの確保(隣席との十分な距離)
→多くの来店があった場合は入場制限を掛けます!
③営業時間中、窓・扉の全開放
(徹底した換気の為、寒く感じることがございますがご理解下さい)
④スタッフのマスク着用及び手洗いの強化

⑤キャッシュレス決済推奨(VISA・MASTER・AMEX)
→新たにPayPayも加えました。
→後日、電子マネーも追加予定です。

の項目を遵守しながら営業して参ります。

そして、そして、
ピエトレの新たな対応策と致しましては、
お客様からのご要望として以前からいただいておりましたが、
モーニングタイムの営業
を始めてみようかと思います!!
まずは期間限定4月20日(月)〜5月6日(水)ということでスタート致します!
(もちろん、ダメだったら終了します)
当店には無料Wi-Fiもございます。
これを機に、我々が淹れる一杯のコーヒーによって、少しでも皆様の新たなライフスタイル・ジョブスタイルを確立していただける環境をご提供できましたら幸いです。
それと、4月16日は「エスプレッソの日」ということで知られておりますが、これに伴い例年ピエトレでは様々なイタリアのロースター豆の飲み比べツアーを一週間開催しておりましたが、この状況ですので来月以降に持ち越す事に致しました。
後日改めてお伝え致します。


長くなりましたが、本日付発表の訂正版営業日カレンダーです!


この困難を乗り越え、自然と笑顔になれる日が来ることを信じて生きていきましょう。


株式会社ステッラ・ヴィヴァーチェ
代表取締役 阿部 圭介


皆さん、いつもご利用下さりありがとうございます。
3月の予定です。
6周年も無事に終え、3月に入り本格的に7年目が始まります。
世間はコロナ問題で自粛ムードが漂っている中、
3月は短縮営業が2日程ありますが、ほぼ今のところ通常営業でいきます。
阿部・福田体制で倒れない程度に頑張ります。
宜しくお願い致します!