il bar PIETRE PREZIOSE ~ピエトレ・プレツィオーゼ~ -2ページ目

il bar PIETRE PREZIOSE ~ピエトレ・プレツィオーゼ~

2014年2月、東京・広尾に誕生した本格イタリアンバール!


テーマ:

イタリアにはアペリティーヴォを楽しむ習慣があります。夕方5時近くになると、あちこちのバールに人が集まり、お酒を飲む。
バンコ(=カウンター)の上には軽いおつまみやポテトチップスなどのアンティパストが並び、それらはドリンクを頼んでいる人なら誰でも無料なんです!(でも食べ放題という意味ではないですよ!)
バールで軽く摘みながらサクッと1~2杯飲んで、次に行くのがカッコいいイタリアスタイル。
(いつまでもダラダラいるのはイタリアではご法度!)
近年のミラノでは観光客が多くなり、アペリティーヴォの習慣が変わってきたとか。そのままディナータイムまでバールで過ごすスタイルが増えつつあるそうで、フリーで摘むのではなく、ドリンクとフードがセットになり、
アペリティーヴォ(Aperitivo)+チェーナ(Cena)
アペリチェーナ(Apericena)

というそうです。
そんな楽しい時間をピエトレで再現します!
【内容】
1ドリンク+前菜盛合せ(1プレート)¥1,200
*アペロール、カンパリ、他
*ハウスワイン
*生ビール
上記の中のドリンクからお選び下さい。
追加ドリンクは上記のメニューに限り、20:00までは¥300でご注文頂けます。
それ以外は通常価格となります。
【その他】
*これはイベントではありません。
(タイムサービスとしての営業です)

*特に予約制ではありませんので、その時間にご来店のお客様へのサービスです。
*ノンアルコールは該当しませんのでご了承下さい。
*20:00になった時点で通常営業になります。

テーマ:
今年も汐留西公園にて毎年開催されているピッツァサミット2018(5/24〜5/27)に出店させていただきました。


今年はピッツァサミット始まって以来、初の全日晴天☀️という、素晴らしい環境下の元、開催されました。
今年で6回目の開催ということもあって、認知度が年々定着してきているので、初日から平日(木曜日)にも関わらず、スタート時間から長蛇の列、こちらも準備しながら気の抜けない状況でした。


今回のピエトレは数々の名店で経験を積まれてきた、知る人ぞ知る伊藤孝司シェフにお願いをして、主役のナポリピッツァと一緒にお客様に楽しんでいただけるようなメニューを作っていただきました。


*インゲン豆のサラダ


*スルメイカとジャガイモの煮込み


*ナポリ風ハンバーグ「ポルペットーネ」


*パスタ入りコロッケ「フリッタティーナ」


*麦サラダ


*ズッキーニの詰め物


*イタリア風いろいろ野菜の煮込み

そしてその他、当店定番のドルチェ

*スフォリアテッラ


*当店の定番、カンノーロ


*リコッタチーズのタルト


*その他パイ菓子


*バナナケーキ
も店舗から持ち込んで販売させていただきました。


フード以外のメニューとしては昨年はピエモンテのバラデンビールでしたが、今年はもっとカジュアルにイタリアのラガービールを色々な州のものを販売致しました。


イタリア・サレルノ産唐辛子のペーストを物販で販売。
今回のポルペットーネやフリッタティーナに添えて提供させていただいたところ大好評!!
よってそれ以来、広尾の店舗でも物販として販売させていただくことになりました♫

最後に手伝ってくれたスタッフをご紹介!

*伊藤孝司シェフ
*原田優さん
*岩崎朱里さん
ご尽力下さり、感謝致します。
スタッフの皆さんのおかげで最大限のパフォーマンスを出せました。

そして、4日間ご来場下さいましたお客様、本当にありがとうございました。
また、来年もできるといいですね。

テーマ:
皆さん、こんにちは!
いよいよ梅雨に入る季節になりました。
一年は早いですね、もう半分を終える月を迎えました。

さて、今月の予定です。
《NATIONAL AZABU父の日フェアに出店》
8(金)〜11日(月)の4日間、近所でお世話になっている広尾のインターナショナルなスーパーマーケット、NATIONAL AZABUさんで開催される「父の日フェア」に出店させていただくことになりました。
コーヒーメニューを中心に、自家製ドルチェ、コーヒー豆を販売する予定です。

《カフェ・喫茶ショー2018〜東京ビックサイト〜》
コーヒー業界の業務用展示会が今年も東京ビックサイトで開催され、日本バリスタ協会(JBA)主催のバリスタ競技会が行われます。
「バリスタグランプリ2018」
JBA認定有資格者による、コーヒードリンクメイキング&サービススキルの競技会です。
一般の方も観覧ができます。
また、JBAインストラクターでもある当店の阿部バリスタによるセミナーが開催されます。
「家庭用エスプレッソマシンの手動式と全自動の選び方」
ご興味のある方は是非、お申し込み下さい。

《(仮)アペリティーヴォを楽しもう》
30日(土)の夕方から、イタリア人の習慣である「Aperitivo(アペリティーヴォ)」にちなんで、ピエトレでイベントを企画いたします。
詳細は追ってお知らせいたします。
是非、この機会にイタリアの楽しい習慣を知っていただければと思います。

今月もどうぞ宜しくお願いいたします。

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス