夏休み目前ですね。

 

今年の夏の旅行は、子ども達と3人で大阪に行こうと思っております(((o(*゚▽゚*)o)))

とりあえずホテルは予約済!詳細はもう少し近くなったら決めよう💦

 

ということで、今年は義両親との旅行は遠慮させてもらいました。

春にね、提案されていたのですよ、海外旅行を。(いやいやいや、海外なんて無理無理無理)

 

旦那が亡くなってから義両親とは年に2~3回旅行に行っていました。

旅行好きな義父。子ども達も楽しそうだし……と承諾していたのですが。

 

……やっぱりどうしても気が重いのです。

 

旦那を亡くした3ヶ月後に旅行に誘われた時はさすがに断りました。

孫の為に何かしてやりたい気持ちは分かります。

でもさ、今まで家族で行っていた旅行を義両親と?しかも旦那を亡くして間もない私に?

他の楽しそうな家族をわざわざ目の当たりにしろと?

どう考えてもキツイ。旅行に行く気になれない。

というか喪に伏せる期間はどこ行った。

 

その時は自分の感覚がおかしいのか分からずに悩んで悩んで、どうしようもなくなって友人にも相談して。

今ならば「自分を守れ!そんなの断っていい!」と4年前の自分に言ってやりたくらいですが。

義父の盾になってくれていた旦那を亡くしたばかりの自分には、面と向かって断るという術を身に着けてはいませんでした。

義母を通してお断りしましたが、当時は罪悪感がものすごかったです。

 

そして今年。

そろそろかな……言われるのかな……と思いながら普段の生活でもなるべく会わないようにしていたのですが。

やっぱり提案されましたよね。

そしてすぐに言えました、「今年はやめておきます」と。

 

親しい先輩からはずっと言われていたんです。

「旅行ってさ、どこに行くかじゃなくて誰と行くかが大事じゃん。義父さんは旦那さんの代わりをしようとしてるけど、それは違うよね」と。

その通りなんですよね。ずっと伝え続けてくれていて、私もそれはすごく腑に落ちていて。

 

私は独身時代は1人で旅行にも行っていたし、それを純粋に楽しんでいました。

結婚して家族になってからは家族旅行を楽しみにして。

 

旅行が好きだったのは、1人でも家族でも、自分がありのままでいられて楽しめたからだったんだなぁと。

だからどうしても気を遣ってしまう義両親との旅行は気が進まなかったんですね。

そもそも自分が休みをとれる日程で組んではくれないし。

そこで大きな旅行を入れたら他に行けなくなるし。

旦那がいたら別に良かったと思うのですが、その旦那はいないし。

おそらく向こうだって嫁ではなく孫と行きたいんだろうなと思います。

 

ということで、今年は子どもと3人で4泊してきます!!

自由!楽しみ!

あとは感染症にかからないといいなぁ😿

 

 

あ、この前の春休みは東京に行ってきました(^▽^)/

メイキングオブハリーポッター💖

 

もう最高に良かったです。

子ども達がすたこら進まなければ、ものすごく時間をかけて見ていたと思います。




このお子様メニューに敷いてあったクッキングシートが可愛くて可愛くて💛

これお土産で売ってないかなと探しましたが、ありませんでした( ;∀;)

持ち帰りたかったけれど、娘が食べた後のシートは悲惨なもので💦さすがに断念……

私の最推しスネイプ先生✨

 

最後に子ども達にねだられ、レイブンクローのローブを2着購入💦

「え、スリザリンはどう?」と何度か勧めてみたもの、子どもにスリザリン寮はハードルが高かったようです(笑)




イベントバナー