今週ずっと証券会社相手に腹を立てていた私です。

 

先日の記事にも沢山のメッセージをありがとうございました。

アドバイスや、これからの対応のこと、そして私自身がまず落ち着くこと。

何度も何度も読みました。

 

あれからのことを書きます。

 

その日も翌日も上司からの連絡はありませんでした。

なので私から電話をし、上司に代わってもらいました。

 

結果、謝罪のみ。連絡が遅れたことも、謝罪のみ。担当者と同じか。申し訳なさそうな所はまだマシだったけれど。

監督官庁に届出をしますがよろしいですか?と言うと、一瞬言葉に詰まった後、上司に代わります、と。

 

もう少しまともな人が出てくれることを願いましたが、まぁ担当者と全く同じような口調の人が出てきました。

半笑い?の偉そうなおじさんぽい人。

支店長らしいですけどね。この支店にまともな人間はいないのか。

 

謝罪はありました。移管による手数料は金銭のやりとりになるので出来ないと言われ、それは承知したので早急に移管手続きをしてほしい旨を伝えました。

 

で、どう責任をとるつもりなのかを問うと、担当者とその上司、そして支店長で謝罪に出向きたいと。

……そうじゃない。

私はこの件が謝罪だけで終わる事が許せなかったんです。

 

非を認め、会社内で周知の事実として取り扱い、個人情報の漏洩があったことを本社にきちんと連絡して担当者には相当の処分があるのかどうか。

 

本社には連絡します、けれど経過などを伝えることは現在約束できませんと言われました。

でしたら届出はこちらで出しても良いかと問うと、「どうぞ」と。

あー……完全に舐められてると思ってしまいました。

 

駄目だ、全く信用できない。

 

こうなったら納得するまでやってみよう。

翌日金融庁の相談窓口に連絡をし、そこからフィンマックという証券・金融商品あっせん相談センターという所を紹介してもらいました。

どちらもとても丁寧に対応して頂き、フィンマックの方からは「何十年か証券会社にいたが、これは杜撰すぎて呆れました」と。

やはりそうなのか、と

そしてその方からは、「たらいまわしのようになってしまって心苦しいのですが、日本証券業協会に個人情報保護に関する事を取り扱っている所があります。そこに事情を話してみてください」と言われました。

 

そしてすぐに電話をし、これまであった事を話しました。

個人情報の漏洩は絶対にこちらに報告しなくてはならないことで、上がらないことはないですと言われました。

けれどあの対応だと信用できないと伝えると、協会の方から本社の方に連絡しますと言ってくれて。

 

その後すぐに証券会社の本社のコンプライアンスを担当している部署から連絡がありました。

コンプライアンスを担当している方だけあって、とても真摯に対応してくださいました。

本当に申し訳ありませんでした、と。

そもそも担当が代わるからと言って資産情報を持っていく意味がわからない。

本来は本社の方で封書で送るはずのものなのに、と。

 

私は「ポストに入れておけば良いと言ったのに、それは誰が見るか分からないからという対応をされた」というと絶句。

ポストから抜き出されたのであれば、言い方は悪いがこちらの責任ではなくなり、盗んだ人の問題です。

言い訳にもなりませんね、と。

 

協会の方からの連絡と支店からの報告はどちらが先ですかと問うと、それは支店の方からでした。

けれど報告するのが遅すぎます、4日も経ってからの連絡でしたので、と。

 

私が支店長と話をするまで本社に報告はしなかったんだな。

私が言わなければ報告もしなかったんだろうな。

 

くっそー、本当に支店の中だけで終わらせようとしてたな。

 

けれど本社の方の対応と、個人情報が漏洩されたという事実は本社にも伝わっていたので、もうこれ以上の対応は望まないことを伝えました。

経過報告もいらないこと、支店からの連絡も必要ないこと、移管手続きを早急にしてほしいこと、手続きに関してはすべて郵送でのやり取りをすること。

 

これであとは移管手続きを進めれば証券会社とは縁が切れるでしょう。

土日を前に区切りがついて良かったです。

 

怒ってばかりは疲れました。怒ると家が荒れる💦片付けまで頭が回らないので、リビングは悲惨な状態でした。

 

そして土曜日の朝、私が始めたのは掃除と片付け。

けれど子ども達が起きてきたら、すぐにレゴブロックとマグフォーマーで埋め尽くされましたが……。

まぁ平和なのは良いことですね。

 

ここまでお付き合いいただき、ありがとうございました。

みなさんのメッセージのおかげで、私の憤る気持ちは変じゃなかったんだ、それにこんなに怒ってくれて私は一人じゃないんだと安心できてとても心強かったです。

本当にありがとうございました。