娘のひらがなの練習用にとかなり前に入会していたスマイルゼミ。

 

ちゃれんじタッチにしなかったのは、付属するものが多かったのと、タッチペンの反応が悪いように感じたからです。

 

息子は幼少期にちゃれんじに入会していましたが、紙で送られるものが多く邪魔だったんです。

 

タッチペンの反応が悪くてイライラしているのも見ていたので。

 

なので娘はスマイルゼミにしてみようと思い、しばらく続けていました。

 

……が。

 

続かない、全然やらない。

 

未就学児だもの、そらそうだ。

 

解約したのは半年も前の事。

 

1年は続けたので解約しても余計なタブレット代はかかりませんでした。

 

解約の手続きをしている際に、もう一度入会する時は新しいタブレットになるという旨を伝えられました。

 

げ、もしまた入会したら同じものがくるのか。

 

このタブレットはどうするんだ、処分か。

 

と思って放置して半年が経ち。

 

兄妹でiPadの取り合いをするようになりました。

 

我が家のiPadもまぁまぁ古く、容量もない状態。

 

新しいタブレットを買う?うーん……でも高いし……いや、今度新幹線に乗るから2台あれば安心か?

 

悩んでいる中、目に入ったのは本棚に置いてあったスマイルゼミのタブレット。

 

スマホで検索してみると、アップデートをして初期化すればAndroid化出来るとのこと。

 

スマイルゼミのデータは消去されるけれど、もう絶対やらないし大丈夫!と思い手順通りに作業をして、無事Android化出来ました。

 

不満としては、充電器が重いし他のものとは互換性がないこと。

 

あとは娘が楽しそうにお絵描きアプリやひらがなゲームや着せ替えアプリなどで遊んでいるので満足です。

 

買わなくて良かったー。

 

しばらくはこのタブレットが活躍してくれそうです。