パリ五輪が始まりましたニコニコ

 
夜中に目が覚めて何とはなしにテレビを点けてたら「間もなく!」と出ていたので、そのままオープニングを見る事にしました(笑)
※なんなら何時から開会式かも知らなかった😅 
 
最後まで見てなかったので気球の聖火台が飛んだりセリーヌ・ディオンが出た事は後で知りました(自爆)笑い泣き
 
 
(見た限りの部分で)開会式については良かった話悪かった話があります(笑)
 
まずやはりオシャレな街並みとセーヌ川を使った演出は見事ニコニコ
歴史的な建造物を謎の仮面の人が回るという映画的な流れはストーリー性があり綺麗な映像に引き込まれました😄
パリの名所案内PVとしても使えそう( *´艸`)
この辺のセンス良い見せ場作りは日本では難しいかなぁ~😂
 
ノートルダム寺院の修復工事現場が写ったのも良かった😄
ダンサーさん達が足場から吊るされてパフォーマンスしていたのは安全衛生的にはヒヤヒヤしましたけど(笑)
 
ルイヴィトンの工房も出ていましたねニコニコ
頑なにヴィトンと言わない日本の国営放送に変わらぬ石頭具合を感じました(笑)
 
雨降りだったけど船で各国選手が入場するのも良かった♪🚢⛵️
大型船に様々な国の選手が同乗していたり、
アラブのお金持ち国は小ぶりだけど見るからに豪華なクルーザーに乗っていたり…
様々なスタイルで川面が華やかになった事でしょう爆笑
(沢山居たダンサーやパフォーマンスの人は雨で足元が滑って大変だっかもしれませんが😂)
 
仮面の人は最後銀の鎧をまとって馬に乗っていたけど、結局正体不明のまま…個人的にはジャンヌ・ダルクを表していて閉会式にも現れるような気がしています😄

 ↑【訂正①】

今映像を見返したら鎧の人と仮面の人は別人でしたね😄💦
お詫びして訂正致しますm(_ _)m 

 

ジャン・レノも聖火ランナーなんかで出そうな気がしてたけど、居なかったから彼も閉会式組だと期待ですかね~😁
 
 
 
 
で、悪かった方を話すぜ?(笑)
まず所々での色彩やファッションのセンスが派手というか奇抜すぎ…? 
パリコレイメージのドラァグクイーン?達のステージとか(これはこれで最後の晩餐チックでキリストを冒涜してるとかで批判されたらしいけど💦)も😂
まぁ欧米の彩りというのはドギツいパターンが多いのでこれもお国柄なのかなーとまだ納得は出来たのですが、
日本ならアウトな表現も多かったかも😅
マリー・アントワネットが収容されていたという建物では自分の首を持った貴婦人が窓に沢山現れるというホラーチックさ😅
最後には赤いペーパーストリーマー(いわゆる歌舞伎のクモの糸)が血しぶきの様にセーヌ川に撒かれる演出もあり…
何か殺伐感がありました😂
(Gojiraというメタルバンドが窓辺で演奏してたのはカッコ良かったけど👍️)
 
この手のセレモニーで大物が登場するのはアルアルで最初はジダン
フランスゆかりの有名人だしそれはいいけどそのしばらく後に…
何故、レディー・ガガ!?
と思いましたがその後セリーヌ・ディオンも出たとの事なのでフランスに拘らず世界規模の物や人を取り入れる方針だったのですかね(これもまぁ理解は出来る)
 
でもでもでもでも…
ボリコレ意識高過ぎ😂
いや、人種差別は良くないし不当に危害を加えたりイジメたりはダメだとは私も思います。
でも、だからと言ってそれらの人をやたらと持ち上げるのはかえって差別意識があるからのような気がするのは…私だけでしょうか😅
映像にちょこちょこと黒人が現れる演出は「私達はちゃんと配慮してますよー」という白人の自己マンや優越感が感じられるし、
その違和感はアジア人やLGBTQの人が出るシーンに対してもそう。
どれも白人基準の考えだからこうなるのかな…どうしても平等感はなく特別扱いみたいな印象になるんですよね😅
「してやってる」感というか…フラットな自然さが無いと言うか(苦笑)
これとは反対に日本は「忖度」というある意味必要以上にへりくだった(卑下した)文化があるのは面白いです笑い泣き
 
自分に欧米寄り文化の影響が大きく、黒人系の世界に馴染みがないからなんでしょうけど、
なんか日本人ぽい名前のポップスアーティストも、どこかの屋上で踊るバレーの人も国家を歌う歌手も全部黒人で、
自分の持つフランスという国のイメージとの乖離が感じられました笑い泣き
 
 
そしてこれは一番引っ掛かっているのですが…
仮面の人が歴史旅行をするような演出の一場面、
おそらくは市民革命のシーン…銃を持って戦う人々が代る代る写し出されるところで…
黒人の市民兵が写ったような👀
ほんの一瞬ですぐ場面は切り替わっていたので見間違いの可能性もあります。
ただ、見返して確認しようにもネット上にはどこにも映像が無いんですよね…録画もしてなかったし、モヤモヤしたまま(笑)笑い泣き
 
これが見間違いじゃなかったら、歴史改竄みたくならないかなー?😰
市民革命に黒人はいたのかなぁ?
その辺の歴史的知識が無いので胡乱な印象でしかないのだけど、中世頃~近世のこの手の争乱はフランス国内の身分差別に起因するモノで黒人は関係無い気がする…。
まぁそれも私のイメージでしかなく、実際には黒人奴隷で革命に加わった人も居るのかもしれないし、もしかしたらハイチ革命の方をオマージュした演出だったのかもしれない。
てか、繰り返すけどそもそも一瞬だったので見間違えてる可能性も高い(自爆)
↑一応私も言い訳置いときます(爆)グラサン

↑【訂正②】

それらしい動画をX(昔のツイッター)で見かけました。

これの0:15辺り…汚れて顔が黒くなっただけかもだけど(笑)

でも記憶だとちょっと映像の雰囲気が違うような気もするし、そもそも時間旅行じゃなくレミゼラブルの舞台だし(自爆)

こうやって思い込みの情報がネットを飛び交うんですね~笑い泣き

 

最近ネットでよくアサシンクリードというゲームの新作(舞台が日本)が話題になっていて、

それというのが「日本の戦国時代に活躍した黒人の侍が居る!」というトンデモ歴史についての炎上騒動笑い泣き
そのニュースが頭にあったからか変に勘繰ってしまっているのかも😂

実際に信長が宣教師から黒人奴隷を譲り受け、ヤスケと名付けて側近くに置いていたという史実はあるようですが、
その黒人がサムライとして活躍したという記録はどこにもない。
なのにアサシンクリードの制作会社はこのゲームは史実をリアルに表現したと謳い、
日大だかの教授(外人サン)も「ヤスケは信長に仕えた黒人サムライだった!」みたいなトンデモ論を出版したりしているらしい💦
しかもこの教授、自分で海外のウィキペディアのヤスケの項目を書き換え、出典元を自著としているのだとか…悪意なのか思い込みからなのか分からないけどかなり炎上しているみたいです😰
 
よくある「このゲームはフィクションです」ってうのを明記しとけば2次創作好きな日本人にはウケたかもしれないのになぁ~。
世界が「黒人」ってとこに過敏になってる気がします。
差別云々うのなら黄色人種やもっとマイノリティの部族とか白人以外の人間は地球上に沢山居るんですけどねぇ(笑)
 
人種や信条に関係なく、個人の自由や権利が尊重されるのは当然ですが、
行き過ぎて変に持ち上げたり、あまつさえ歴史や事実を改竄するのは違うと思う😅
 
例えがあっているか分かりませんが、叱られて凹んでいる子供に沢山のオモチャやお菓子をチラつかせて機嫌を取ろうとしている大人、みたいな…
そもそも叱って凹ませたのは自分なのに、ねぇ(苦笑)
行き過ぎた悪いことをしたと分かっていてもプライドが邪魔して謝れないからモノで吊ろうとしている…あれ?ちょっと違うかな?笑い泣き
 
まぁそんなこんなで良くも悪くも印象に残る開会式でしたとさ~♪
 
 
現段階で日本は柔道やスケボーでメダルを獲得✨
開会式後は試合は観ていません(自爆)
女子柔道の角田選手、巴投げが得意技とかカッコいいです😆
下馬評でメダルを期待されてマスコミで騒がれていた選手が他の階級で早期敗退する中、それほど注目されていなかった(と思う)彼女が日本勢初の金メダル獲得⭐️
苦難の道を進んだベテラン選手…しかも必殺技持ちで、それを使っての遅咲きの優勝😄
少年マンガのような胸アツ展開です(笑)(≧∇≦)
コメカミのパッチ?がおばあちゃんぽく見えちゃうので今後は目立たない色に変わるかもしれません( *´艸`)
 
やはり自国の選手が活躍すると嬉しいもんですが、
ボリコレ云々の理念を突き詰めると国籍や人種も関係ないのだから、
この国別対抗戦というスタイルもアウトになるのかなーと思ったり(笑)
更なる未来はオリンピック自体が悪なるものとして無くなっているかもしれませんので(笑)、
見れるうちは楽しもうと思います(ワイドショーのダイジェストしか見ないけど 笑)( *´艸`)
 

 

 
 

 
 
↓※記事内の気になった場面(らしき動画)、TVerにもありましたー✋