今日から新紙幣の流通開始のニュースニコニコ

渋沢栄一の出身地では午前0時にカウントダウンイベントがあったとかびっくり

 

渋沢と言うと出てくるのはシブサワ・コウ(笑)

コーエー(光栄)の信長の野望や三国志にハマった人ならすぐ出る名前です😁

 

で、調べたら…現コーエーテクモの社長さんの名前(本名ではない)で、自身が尊敬する渋沢栄一から採ったのだとかびっくり

思わぬとこに繋がりがあったみたいです。

 

今回の新札の肖像画は近代の人ばかりになりましたな。

あ、前のも明治以降の人ばかりだったか(自爆)

 

最近は昔の肖像画も「そう伝わっているけど実は本人じゃないかも」みたいなの多いから、あまり古い時代の人は使われないのですかね~😂

 

キャッシュレスが増えている中、どこまで浸透するか…。

飲食店の券売機とか部品や本体の交換に間に合わず、カウンターで旧札に交換して対応するお店とかもあるとか💦

駐車場や洗車場みたいなとこは高額紙幣が使えないのが当たり前で両替機なんかも無くて当然、利用者は自分でお金崩して料金支払いしなくちゃならないのに…。

やはり無人の施設はクレーム入れる相手が近くに居ないからお客も従うしか無いからかなぁ(笑)

特に対応に苦慮するのは個人経営のラーメン屋とかが多いだろうから、資金面でも大変そう😅

 

今の厳しい経済状況じゃ昔のように新札発行がお祭り的なニュースにはなりにくいでしょうが、

景気は良くなって欲しいと思う今日この頃です😣💦