先ほど久々の緊急地震速報📱⚡️

また能登地方で大きな地震…テレビも一転して注意喚起を繰り返しています💦

「玄関は開けて逃げれるように」とか「倒れたタンス等はまだ戻さない」とか具体的な発信が多くなった気がします。

災害がより身近にある日本ならではの配慮だと思います。

インバウンドで来日してる外人さんがパニック起こしたりしないかな…💧

海外はあまり地震慣れしてない地域もあると聞くし、首都圏で大きな地震あったらすぐに帰国しようと空港で暴動が起きたりしそうガーン


などど考えていたら、テレビはすぐに通常運転に📺️💦

…やはり震源が主要都市とかじゃないと扱いはこんなもんか(苦笑)┐(´~`;)┌

せっかく良いメッセージを送れてるなーと思った矢先にこれだと「取り敢えずやってます感」を出しただけ~と感じてしまいます(-_-;


まぁ確かに次来るかも分からない地震を変に警戒して不安を煽るような内容になっても宜しくはないからなぁ…羹に懲りて膾を吹くとも言うし、過度な心配はマイナスな面もありますが、なんとなく切り替えが早すぎない!?と思った次第であります笑い泣き


週末は雨模様でほぼ部屋に居ました。

日曜の朝に外が騒がしかったので、地域(町内会?)の清掃活動とかの日だったかーと思い(世話役さんの配慮?で参加するように言われた事は無い)、今朝ゴミ出ししようと外に出たら…

切り取っておいた庭木の枝が無くなって居ましたびっくり

しばらく前に伸びて邪魔になってきていた枝をカットし、月曜が収集日だったので縛って出そうと思っていたのだけど、

キレイさっぱり無くなっていました爆笑

ついでに花壇の雑草もある程度キレイに取られていた模様…何か申し訳なく思いました~😂

※共用部分か微妙なとこだけどウチの敷地に直で繋がってる花壇なので💦


しかし、昨日は夜間のゲリラ豪雨や雷で一部停電になったりしたし、

今朝は自分のとこは揺れなかったとはいえまた大きめの地震があったし…

火事とオヤジが続けばワンセット役が揃っちゃいますな😅


今後も気を付けて生活してかなきゃならないなーと思いましたm(_ _)m