普段あまり来ない珍しい工事?依頼ニコニコ
古い机の塗り替えをしてくれる業者をさがしているという方が居て、
塗装の業者はそういう小さな単品モノはあまりやらないだろうし、建具屋さんも同様なイメージ。
個人でやってる家具屋さんなんかでは対応してくれそうだけどそういうお店はだいたい都内だから運ぶのも大変だろうし、

今回、たまたまこのお客さんが近所だったので私の方で引き受ける事にしました照れ

長くパソコンのデスクとしてご利用されているとの事💻️😄
この場で施工は難しいので、

車に積んで持ち帰りウチで塗装します✋


まずは研磨✋

古いから結構傷みが…特に天板は穴やササクレが多かった😂
全体的にサンドペーパーを当てて下地調整します、ニコニコ
引出しも😄

天板は手作業だとなかなか大変だったので、

↓先日ゲットしたコレの出番👍️

グイグイ削ります😆

だいぶ削ったら赤みが出て来ました(笑)
下地に赤を入れてたのかな…その割に部分的だけど(笑)😂

更に磨きますが穴や深くえぐれた部分は、
パテで補修ニコニコ


これをまた研磨~✋💦
キリが無いのですが(笑)、ペンキ塗りの下準備はコレで終了😁

塗って行きます🎨



思ったほど吸い込まないな…
下塗りは終了⭐️😄
乾かしてから上塗り仕上げをします✋

てか、サンダー使った際に気付いたのですが、

ロックのボタンが無かった笑い泣き
電源ONの状態をキープするためのロックボタン…中古工具はもげて無くなってる事が多いのですが見落としてました~😂
これがないと使用時はずっとトリガーを引いていなくてはならずそれはそれで不便だったりするので、また修理考えないとな😅

そして作業中、
監督がずっと監視してました(笑)
日の当たる場所に移動しつつ、こちらを注視(笑)
サンダーとかの機械音がすると速攻で逃げちゃいますけどね~笑い泣き

一晩乾燥させたら上塗り作業✋


天板はもう何度か重ね塗りして仕上げました😄




最近は夏日に迫る好天気♪
ただしゲリラ的に荒れたりする危険性もあり、
その他にも風でホコリや葉が飛んで貼り付いたり、暖かくなってきて発生しだした虫がくっついたり…
外での塗り作業はなかなか厄介な要素があります笑い泣き

でもメリットもあるし、そもそも外壁や屋根塗りはモロに外作業なので(笑)、
色々対策すれば匂いがこもったりもしないし、のびのびと作業出来ますよね♪


平行して丸ノコ時計の塗装も(笑)

サンバースト爆笑
文字盤になる丸ノコ刃のストックが結構溜まってきたので、
コチラもボチボチ作って行きますウインク