電気の話ニコニコ

 
電気工事の際に必要となる資格、電工2種⚡️
 
↓こんな時には必須になります。
キッチン水栓をタッチレス水栓に交換するために、
↑近くのコンセントから分岐配線をしてシンクの下にタッチレス用の電源コンセントを増やしましたニコニコ
 
取り付け前にちゃんと電圧もチェックチュー
OKです👍️
乾電池式のタッチレス水栓もありますが、
機能が少なくなるのと電池交換の煩わしさがあるので、可能であればコンセントを追加で施工します😄
 
それとはまた別のコンセント工事🔧
というか修理ですな(笑)
↓バッテリーの充電器のコンセントプラグが…
切れて芯線が露出しちゃってたので、
新しいプラグに交換しました😄
既存のプラグをカットし、新しいプラグに接続します🔧
コチラは上記のコンセント工事とは逆に電工2種の資格は要らない作業ニコニコ
 
細かい事言えばPSEとか気にしなきゃならないのだろうけど、
自家用で販売とかするわけでもない。
使用頻度としても充電する時にしかコンセント差さないですしね😄
 
コンセントプラグの交換は下記の軽微な工事に分類されますニコニコ

見辛いですが(自爆)笑い泣き
この項目に該当する電気関連の作業は資格が必要ありません。
基本的に常時電気が流れている電線に絡む工事は資格が必要、
ドライヤーや照明スタンド等のコンセントから取り外して使う、電源から切り離せる機器のメンテなんかには資格は不要という事ですなニコニコ

機器自体に手を加えるとメーカーの保証が受けれなくなる等別の問題も出てきますが笑い泣き


以上、ちょっとした電気工事の例でしたー✋