玄関ポーチで寛ぐ白ミケ爆笑
お分かり頂けただろうか…
この小屋根が暑さを凌ぐのに良いのか、最近は良くココに居ますニコニコ

ベストな場所でお気に入りならとやかく言うことも無いのですが、
この玄関側は軒下(窓上)に上がれる場所が無く、乗り降りする際にはどうも家の裏手までわざわざ行っているみたいだったので、
ショートカット用のキャットウォークを作る事にしました🔧

いい具合に余っていたコンパネ~😄
これで昇降用のスロープを作ろうと思い、
アレコレ段取りしていたのですが、
これよりもうちょい幅の狭いラワン材が
出てきたので(笑)、
急遽変更(爆)😆
滑り止めに切っていたベニヤの短冊も切り直し、
等間隔にビス止め✋

カーキ色のペンキを塗り塗り~照れ

ひっくり返して裏面も塗りました(写真は塗装前)😄

乾いたら、玄関小屋根から物置の屋根までこのスロープを渡し~、

垂木で↓こんなのも作って、

中間の支柱にします😄


玄関小屋根にはオリジナルで組み立てた金具で固定🔧
金具は破風にビス固定して飛ばないようにしておきました爆笑

完成~⭐️\(^o^)/

途中でコンパネから幅狭のラワンベニヤ板に変えたのは、最近市内で泥棒が入ったとの話題を聞いていたから😂
基本的に造作モノはシッカリガッチリ作るのが信条なのですが、
そのスタイルで作ったスロープが万が一にもドロボーさんの足掛かりにでもなったら意味ないどころか大問題笑い泣き
だからニャンコが通れるくらいの幅と強度のモノにして、
見た目も人が乗るには微妙な感じにしといてみました(爆)(*´艸`*)
作業終了時には白ミケの姿は見当たらず(自爆)笑い泣き

バリアフリーとは行きませんが、
少しでも快適に過ごして貰えればな~と思っていますウインク
まぁニャンコらはこういうのって得てして想定外の使い方をしがちなのでどんな風に意表を突いて来るかを期待してる部分もありますけどね~(笑)爆笑