連休最終日。

市内の名勝に枝垂れ桜を見て来ましたニコニコ

 

ついでに周辺ブラ歩き爆笑

最初に寄ったホームセンターでは、
アーモンドを売るロボットびっくり
オリンピックの時に見た中国の映像みたいだなーと思い、
バックヤード手前で停止していたコイツの後方を見てみたら…
お掃除ロボットでした(爆)笑い泣き
いや、ちゃんと歩行者避けたりAIが機能してたみたいだけど、
掃除してるロボットの頭にお盆乗っけて商品を並べた感(笑)
商品アナウンスもMP3プレイヤーみたいなあれば良いですからねぇ~😂
日本のスマート化はまだ遠い、かな…(笑)
 
目的地までの道すがらには、

アイヌ人形びっくり
門柱にシーサーなんかを置いてるお宅は良く見ますが、
アイヌの木彫り人形を置いてるのは初めて見たかもびっくり
 
更にこちらのお宅は~、
狭間(笑)に、
色んな人形😆
カエルとハロウィンが多かったかなニコニコ
↑の信楽焼きのタヌキが寝っ転がってるのも可愛かったですチュー
 
外の水道~
石作り感がありますな😄
まんま製品で売ってたりします(笑)😁
変わったデザインの建物びっくり
店舗かなぁ~と思ったのですが、
何かの施設…?
発電機とかあるみたいな事書いてあったので、取り敢えずお店ではないみたいです。
 
桜の前に寄ったのは・
手児奈霊堂ニコニコ
伝説の美女、手児奈(てこな)を祀ったお堂。
恋愛成就のご利益があるとかで、
絵馬がハート型😍
昔は普通の形だったような…時代ですかね~?
割と安産祈願みたいなのが多かったです😄
 
こちらの本堂は、
以前はニャンコ居たのだけど、今日はちょっと寒いからか見当たらず笑い泣き
 
いよいよ目的地へ。
真間山弘法寺
なかなかの石段笑い泣き
山門をくぐり~
 
来ました⭐️
 
 
伏姫桜🌸
うーん、まだちょっと早かったかな?
部分的には咲いていましたが。
てか、樹齢的にもう満開は厳しくなってきたのかも~😣💦
 
周囲は堀と柵に囲まれ(笑)、
渡る橋は足場板(笑)爆笑
業者が置いて行ったのかもしれません(*´艸`*)
 
帰り道~
参道をちょっと散策ニコニコ
弘法寺の起源は奈良時代らしいし、
この界隈を歌った和歌が万葉集に載っていたりもします😄
ヒッソリと歴史のある土地なのです(笑)
 
この参道は好きな場所で、
個性的なお店や変わったモノがあります😆
 
今回は~
左官展びっくり
ギャラリーなんかも多い土地柄なのですが、
ちょっとコンセプトが珍し過ぎる(笑)
すぐ近くで開催していました(爆)爆笑
この表に飾られているのはオリジナルのかるたニコニコ
左官にまつわるアレコレが札になっていました~チュー
 
中は、
 
竹で組まれた壁びっくり
ラブリコ(ディアウォール)がこんなとこでも活躍しております(笑)😁
 
このアーチの壁は左官の骨組みで、
会期中、ここに実演で土壁を作って行くのだそうです(≧∇≦)
 
左官職人である主催者さんは若い女性⭐️😲
色々な作品も展示され、
仕事道具もオサレに並べられていました♪
 
珍しい工具も色々ニコニコ
↓は菊割りと言い、
竹を割る為の道具なんだそうですニコニコ
私が配管作業で使うリーマーに似ていますな(*´艸`*)
自作されたのだとかびっくり
 
↓のニャンコは~、
漆喰製だそうです(≧∇≦)
 
ちょっと長居をしてしまい(笑)、
違うルートでの帰り道、
また馬刺しの自販機笑い泣き
鎌ヶ谷の馬肉の問屋さんで初めて見て以来、何台目だろう…。
結構アチコチで見掛けます(^-^;
私が馬肉苦手だからかもですが、そんなに需要があるのかな~と思ってしまう(自爆)
 
しかし、大門通り(参道)の左官展は面白かったなぁ~😄
また訪ねてみて、壁の仕上がりの進捗具合も見てみたいと思っています(笑)😁