先ほどコロナワクチン接種の一回目を終えて帰宅。

時系列で書き記しますm(__)m

 

先日のラッキーな予約GETのおかげで

 

雨だけど、最短&一番手近で候補な病院を確保出来ました(^-^)

 

午後からの摂取予約だったので、

午前中は1件打ち合わせに行き、いったん帰宅してからWEBでの報告を済ませ、

例によって早い時間から接種会場の病院へ向かいました。

 

途中でスーパーに寄ってあれこれ買い出しニコニコ

接種後万が一にでも体調悪くなったら帰りに寄れないし、早めに準備するに越した事はないチュー

なら昨日までに済ませとけーって話なんですけどね~笑い泣き

最近連日雨降りで肌寒い日が続いたからかイマイチ体調不良でもあったのだけど、今朝の時点でほぼ回復して熱も全然平熱。


一回目のワクチン接種では副反応は少ないらしいけど、

それも個人差があるので、ポカリやウィダー系の栄養補助剤、普通のゼリーやらヨーグルトやらも購入。

ミントのど飴も買いました。

 

それでもなかなか早い時間に当該の病院に到着したので、

時間近くなるまで駐車場で待機。

普段なら何事も早め早めで30分前には受付するのだけど、

密は避けなきゃなので15分前に窓口へ。

 (この後混んで来たので結果丁度良かったニコニコ)


必要書類を提出すると、

診察券発行に必要な住所や氏名を書く紙と体温計を渡され記入と検温を促されました。

予診票の当日の体温の記入欄書かずに行って正解爆笑

最後の了承のサイン欄も「説明に同意します」的な事が書かれていたので、現地で話聞いてから記入するものかと空欄にしていったのですが、

特段説明等はなく、その場で日付と氏名してOK(笑)

事前に書いて行っても問題ないみたいなので二回目のには書いておきます(日付欄だけは一応空けておこう)ニコニコ


検温は今朝よりも若干高め(それでも36℃台)だったのですが、

他の人で37℃台の人も居て「緊張とかで普段より検温結果高い場合もあるんですよー」と7度5分超えてなければ大丈夫らしい照れ

 

今回、やはり対象年齢が12~49歳と幅広だったからか、

受付に並ぶ年代も様々。

高齢な人もいたし、30代・40代っぽい人も。

学校帰りらしい制服姿の男子高校生もいて、この子には受付の人もやたらと体調や連絡先を再確認していました。

 

待合所では一般診療客と区別されたスペースの椅子で待機し、

時間若干押しましたが接種する部屋に順次呼ばれてサクっと注射終了ウインク

ただ、ワクチン接種者の待機ゾーンと接種を行う診療室が離れていて、

広くて一般の患者さんもいる待合所で個別に名前を呼ばれるのだけど、呼び出しの声が少々聞き取り辛い笑い泣き

でもこれは致し方ないのかな・・・

「コッチで待ってて下さい」と言われても一般外来待合のソファに座る人も居るから、待合所全体に呼びかけなきゃいけないのだろうし(でも時節柄大声は出せないだろうし  ^-^;)

 

接種終わって15分の経過観察。

タイマーを渡されてアラームが鳴ったら処置室の看護師さんに異常がないかを報告し、

「最後に返却物があるので待合所のモニターに受付番号が表示されたら、会計窓口で受け取ってください。」と言われ、最前列のソファで待機。

ここでちょっとハマりましたΣ(ノд<)

 

待機中に私の席の並び(1席空けてはいたけど)に中国人らしい2人が着席。

しばらくはおとなしくしていたけど、待つのに飽きたのか前後の席でずっとくっちゃべってるムキー

やだなー迷惑だな~早く順番来ないかな~と思っていたのですが・・・


私の前の人はスっと呼ばれて帰って行ったのに、

その直後、一般外来のおばあちゃんが手続きの書類かなんかを会計窓口に持っていってそこでずーっと書いてるΣ(ノд<)

係の人もずっとその対応につかまってるし、

※会計窓口が一か所しかない&係員も1人だけっぽい


聞こえてくる会話では記入欄間違えてるとか、生年の西暦が分からないとか・・・

で、その間に明らかに私の返却物の入ったクリアフォルダーはその窓口に届いている(笑)

他の場所でやってくれないかなーと思ってけっこう待ってたけど、

窓口の隣の人やブース内に居るであろう他の医療事務員さんがヘルプに入る気配はない(苦笑)

隣の中国人は変わらずしゃべり続ける・・・(ー_ー;

 

2,30分待ってようやくおばあちゃんが窓口を離れ(笑)、

すぐに私の番号がモニターに表示されたので、速攻で行って返却物受け取ってすぐさま離脱(爆)

「お待たせしました。」とかの一言もなかったなぁ・・・笑い泣き

 

他者との接触を極力避けたいから、キチンとしてるであろうある程度大きな病院を選んで予約したのだけど、

どうも世の中自分の都合の良いようには回りませんね笑い泣き

通常の医療業務もやってるからだし、人手不足もあるから仕方ない部分もあるのでしょうが、

こうなると市役所とかに設けられる接種会場とかの方がそれだけの為の専門会場になるからもっとスムーズなのかもしれません。

まぁそちらはそちらで違う問題もあるのかもしれませんけどね。

 

今回見ていただけでも、病院はやはり高齢な人が多いからその対応で病院側の人が手と時間をとられる場面は多いみたいだし、

日本人でも待合所でペチャクチャしゃべってる連中、鼻出しマスクであちこち触って並ぶ若者等、気になる人はいっぱいいましたしね(笑)

ワクチン接種用の枠と人員を完全に分けれてない場所は懸念も多いなーと思いました。

 

とりあえず利き腕と逆に打ってもらって(注射自体は全然痛くなかった)、今のところ全く異常なし。

明日は大事を取って休みにしといたので、

落ち着いて過ごそうと思いますm(__)m

 

ただ、もう1つ問題が。

冷蔵庫の容量が足りません笑い泣き

 元々あまり買いだめは好きじゃなく、食材はその都度毎日買っていて、

調味料やマーガリン(と飲み物)くらいしか入れてなかったので、冷蔵庫も大きなモノを使って無かったんですよね~(^-^;


でもコロナ禍になってから、数日分の食料をまとめて買うようになったし、

更には今回の副反応対策の諸々も買ったらスペースが全然足りないえーん


この辺りも生活様式を変化させないといけないみたいです~(笑)




 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ミント喉飴