引き続きで昨日の現場での作業でした^^

 

昨日の可愛い電気工事業者さんのフォロー(笑)

彼女がかなり悩んで結局分からなかったスイッチ回路を直してきました。

配線関係の実務は苦手だったのかな~

まぁ、資格は持っててもこういうのはやっぱり場数ですからね~^^

それに他人のやった配線はワケ分からないし^^; ←サクっとは直せなかった(自爆)

 

というか、あれじゃ明らかにおかしい配線・・・誰が繋いだのだろう??

照明のスイッチ入れると短絡(ショート)するようになってるって(汗

試験すれば照明が点かないしブレーカー落ちるし、分かるハズなのに・・・^^;

詳しくない業者がテキトーにやってったとしても、あれじゃぁなぁ・・・(==;

 

あ、もちろん私は電気工事士資格(2種)持ってます^^v

不惑を過ぎてからの試験勉強はホントきつかった・・・(遠い目)

そのうちにこの辺りの事もブログに書いてみようと思います^^

 

電気配線・塗装・仕上がりチェック+ダメ直し・照明器具の取付け・現場整理

今日の作業はこんなとこ^^

他人のアラ探しみたいなのは気が引けますが・・・これも仕事^^;

あらかた終わって遅くならないうちに撤収できました♪

 

帰宅してから車の整理をしてると、隣の工事現場の監督さんが現れ、

以前私が出したクレームへのお詫びを言いにきました(笑)

うちの真隣の家が解体&アパート建築をしていて、それは別にいいのですが、

うちの庭に現場のゴミが飛んで来てたり、夜遅くまでバタバタ工事してたり・・・

駐車場の前に工事車両停めててコッチが入ろうとしても(分かっていながら)無視したり・・・

ある程度は目をつぶってましたが、

うちの道路側の花壇(木陰になる)の塀で休憩して、飲みかけのペットボトル置きっぱなしだったのを見て堪忍袋の緒が切れました(笑)

 

うちの外側だし、この暑さだから日陰は全然使ってもらって構わない。

ただ、ゴミぐらい自分で始末して欲しい(--;

色々重なってたから、これ以上エスカレートする前にと思い苦情メール入れといたのです。

 

監督さんが悪いわけじゃーなく職人のマナーの悪さなんだけど、謝るのは監督。

他人の不始末の尻ぬぐい・・・まぁこれも仕事^^;

業界の事は分かりすぎるくらい分かるので監督さんを責めても仕方ないから、詫びの品も受け取らず、世間話だけしときました(笑)

 

しかし、目の前に居る人への確認や断りも出来ないってのは、なんだかな~^^;

通りかかった近所の人に挨拶の1つも出来んようじゃダメだよなぁ・・・

でもまぁ、これは一般でも比較的多いとも思いますけどね。

 

聞き分けて反省は・・・まぁしないでしょう(笑)

クレーム食らうと今後の仕事に影響するので気を付けるようになるだけ。

監督さんにも「煩いのが隣に居るから気を付けて」って職人に伝えといて、と言っときました(笑)

 

なんか、罰金や罰則があるから飲酒運転やスマホのながら運転をしない、っていうような事と同レベルですなぁ(苦笑)

 

かくいう私自身も、偉そうな事言えない若輩者(気持ちだけは)

今の目標はとりあえず

「長ったらしくない、読みやすいブログを書けるようになる」です(笑)