店内内装、最後は床です^^

カラフルなフロアータイルで店内が一層明るくなりました^^

 

外も手巻き式のオーニング(日よけ)が付き、

オーナーさんが見つけたテラス席用のフェンスを設置^^(※写真は途中です)

人気商品なのか売り切れ続出で、色んな取扱いショップから必要なパーツを注文されたそうですm(__)m

 

そして、いよいよお店の顔、

看板の工事です☆p(^_^)q

  

ちなみに建築では看板工事業をサイン業とも呼びます。

現場では「サイン屋さん」とか呼ばれるのですが、聞き馴染みがないとアイドルのサインの代筆屋?もしくはプロマイドなんかを売ってるアイドルグッズのお店??とか想像しちゃいそう(爆)

 

前回照明を仕込んだ開口部の表側から、

お店のロゴマークが貼られたアクリル板を「押さえ縁(押し縁)」と呼ばれる方法で固定しました^^

 

窓ガラスにはカッティングシートでメニュー等の情報を☆^^

 

 

 

メインの看板はこちら☆

 

まず「原稿」と呼ばれる原寸大の看板文字が印刷された紙を壁に貼ります(見づらいですが^^;)。

全体のレイアウトが決定した後に、各文字の場所を壁に罫書き、

工法的には若干変則なのですが、固定用のアンカー(スタッド)を壁に打ち込んで、文字のパーツを1個ずつ取付けます^^

 

ただでさえ凹凸がある壁面のため、しっかり接着させるのが難しく^^;

接着剤が乾く間にだんだんと文字が倒れて来る(「おじぎする」とか言います)ので、テープで固定しながら、ちょこちょこと確認をしながら・・・

手間と根気の勝負です^^

 

次回、いよいよ完成したお店の姿とお勧めメニューをご紹介します☆\(^o^)/