では、塗装工事のお話です^^

 

基調になるのは黄色(レモン色)と白。

お店の内外をこれで仕上げます^^

 

ただ、既存の壁や天井は新しい色よりも濃いため・・・

そのままペンキを塗っても発色(仕上がり)が良くありません^^;

 

というか、塗料の食いつきを良くするためにまずはシーラーという下塗り剤を塗らなくちゃいけないので、

両方の特性を活かした「ホワイトシーラー」というものを塗布☆^^

 

外壁側も(^o^)

 

そして、次は仕上げの上塗り。

天気を見ながら内外同時進行で塗って行きます。

   

 

部分部分で区切っての進行です^^;

なんせほぼ1人での作業なので(笑)

予想はしていましたが、増築部分はシーラーを滅茶苦茶吸い込むので大変でした・・・

ここだけで通常の倍以上の重ね塗りをしてます^^;

 

あ、それと多少前後しますが、

既存の大きな窓達、コーキングが劣化してガラスがだいぶ不安定だったので・・・

   

補強の意味合いも兼ねて、新しい木枠を作りました☆^^

右下の写真はコーキングをしたとこです。

 

更にここをオーナーさんコダワリの色に着色・・・

 

鮮やかなブルー☆\(^o^)/

窓枠が太くなった分、引き立ちますね♪^^

 

これで工程半分くらい?

まだまだ続きますm(__)m