アジアカップ2019UAE;対戦国紹介④「サウジアラビア」 | サッカーファンでいるだけじゃつまんない!!

サッカーファンでいるだけじゃつまんない!!

サッカーは実務に応用できる!
すべてをサッカーに例えるとビジネスは簡単だった!?

どうも、榊原です。

 

 

 

アジアカップも

明日からノックアウトステージに進みますね。

 

 

日本代表の相手は

宿敵とも言える

何度も名勝負を繰り広げてきた国、

サウジアラビア」です。

 

 

 

対戦成績は

 

 日本代表  vs     サウジアラビア代表

     8勝 分 

     22得点12失点

 

となっています。

 

 

 

意外に試合数が少ないな?

って思いませんか?

この対戦成績は、A代表のみで

オリンピック代表などアンダー世代の試合は

含まれていないんです。

 

 

 

サウジアラビアと言えば、

僕にとっては

日本Uー23代表チームとの

アトランタオリンピック出場を決める試合が印象的ですが、

その試合などは入っていません。

 

 

 

サウジアラビア代表チームを紹介する前に

少しだけ、サウジアラビアという国について

説明をしていきます。

 

 

 

 

サウジアラビアという国名はよく聞きますよね?

でも、サウジアラビアがどんな国なのか?

って聞かれると、実はそれほど多くのことは知られていない

というのが正直なところではないでしょうか。

 

 

それもそのはず、

サウジアラビアと日本とは国交がないんですね。

 

 

サウジアラビアのホームゲームも多くしていて

その時、多くのサポーターがサウジ国内に入国していますが

それは「サッカー」だから

というある意味、特別な措置のようです。

 

 

 

サウジアラビア王国

  首都;リヤド

  人口;約2900万人

 サウード家のアラビア国という意味を持つ

 絶対君主制国家

 世界第2位の石油埋蔵量を持つ

 イスラム教最大の聖地、メッカがある

 アラブ諸国で唯一のG20加盟国

 

 

 

https://youtu.be/F4spRzeDJa8

(10:44)

 

 

 

この映像は、1月18日に行われた

グループステージ最終戦

サウジアラビアvsカタール

の試合(ダイジェスト)です。

 

結果は 0−2 でした。

 

 

この試合に限って、

というあくまで注釈付きですが

 

 

サウジは、最終ラインを高く保ち、

前線からボールを奪う動きを見せ、

ボールを奪ったらすぐに相手ゴールに向かう

ショートカウンタータイプのチーム(のよう)です。

 

 

カタールが引いて守りを固める形をとったため

自然とそうなったのかもしれませんが、

一方的に攻めるサウジの攻撃は

質としては、それほど高くないって感じます。

 

 

それは、以下の数字が物語っています。

 

 

『ボールポゼッション率』

サウジアラビア 71

カタール 29

 

 

 

であるのに対して

 

『シュート数』

サウジアラビア 11

カタール 9

 

その差はほとんどありませんでした。

 

 

 

日本と対した時に

逆にサウジが引いて守る、ということも考えられますが

それでも、突破口は何点か見えました

 

 

 

一つは、

サウジの左サイド、

日本にとっての右サイドからの攻撃

堂安選手のプレーが鍵になるかもしれません。

 

 

後半疲れが出てくる時間帯に、伊東選手を投入して

オマーン戦でみせたような縦への突破を狙えば、

得点の可能性はかなり上がるはずです。

 

 

 

そしてもう一つ

この弱点は、もう古い情報だとずっと思っていましたが

中東のチームはサイド攻撃に弱い

サイドから上げられるボールだけを見て、

マークが疎かになる、というものです。

 

 

でも、カタール戦の2失点目は、

ディフェンダーは完全にボールウォッチャーになっていて

ノーマークでシュートを打たれていました。

 

 

右サイドからの攻撃だけでなく、

左からのサイド攻撃、

大きなサイドチェンジが有効だということですね。

 

 

ただ、これは伝統なのか?

サウジアラビアのゴールキーパーはいつもいいですね。。

 

このカタール戦でもPKを止めていましたし、

何度もピンチを防いでいました。

 

 

サウジのゴールキーパーの調子が上がる前、

早めの時間帯に得点を上げてもらいたいですね。

そうすれば、意外に楽な展開に持ち込めるかもしれません。

 

 

試合は明日

日本時間の20:00キックオフです。

 

 

暑い時間帯の試合になるので

コンディションが試合を大きく左右するかもしれません。

 

 

楽しみながら、しっかり応援しましょう!!

 

 

 

 

今日はここまでにします。

 

 

 

 

 

ではまた

 

 

 

 

 

 

メルマガの登録はこちらから

http://bit.ly/2IaKGLU

 

 

「この試合、観たいなー」
って思うサッカーの試合があれば


時間やお金に囚われることなく、
いつでも、

世界中何処へでも行くことができる、

 

そんなライフスタイルを手に入れること、
そして
そんな僕と一緒に
サッカーを気軽に観に行くことができる仲間を
一人でも多く作ることを「ゴール」にしています。



 僕が、こう思うようになったのは
日本代表が初めてW杯に出場した
フランス大会を現地で観戦し


そこで知り合った、同じ目的を持った仲間の
大切さ、そしてその仲間同志が作る場の空気の心地よさを
体感したことがきっかけでした。


 

僕が発信する
ブログやメルマガなどの情報がきっかけとなり
心から信頼できる、そして楽しみを共有できる
真の仲間、チームができればいいなって思っています。


 

 

 

LINE@の登録はこちらから。

 

友だち追加

 

 

 

登録いただいた方

先着15名様に e-bookをプレゼントいたします。 

 

 

もしあなたが好きになった人の趣味が

サッカー観戦」だったら

 

 

・初めてのサッカー観戦デートを

 成功させるポイント。

・サッカーを抽象度を上げた視点から観る方法など

がわかる内容となっています。

 

 

お気軽にご登録、

ぜひプレゼントを受け取ってくださいね。