5/8 12:21 牡牛座新月🌑です。

 

牡牛座に5天体が集まり、

牡牛座と9ハウスが強調されています

 

9ハウスは海外、専門的な学び、哲学、宗教などを表し、

とてもポジティブなハウスとされています。

そして拡大の星である木星のホーム、

金星は牡牛座の支配星でこちらもホーム、

木星と金星はどちらも吉星です。

意図したことにサポートの力が働くとき。

 

牡牛座は感覚を大切にする美的センスに優れたサイン。

自分のお気に入りがはっきりしているため、

12星座で一番貪欲に欲しいものを求め努力できるサインです。

 

さらに天王星も新月に重なり、

もっと自由に、もっとより良いものを求め、

今まで思いもよらなかった力が働くこともあるかもしれません。

 

天王星は土星の枠を超えた天体です。

予想できる範囲の外で、何かの力が働くので、

びっくりするようなことも起こるかもしれませんが、

それは自由へのトリガーとなるはずです。

 

サビアンシンボルは

「新しく形成される大陸」

A newly formed continent.

 

19度は新しい世界観、新しい方針が打ち出され

スタートを切るポイント。

 

志やビジョンを持って、虎視眈々と自分の望む生き方を探り

小さなきっかけから大きな変化へと拡大していきます

 

自分の心の底から発信されるメッセージを受け取り

一つ一つ確認しながら進んでいく。

そうした先には必ず今までとは違う

自分の望んだ現実が作られるというシンボルです。

 

 

新月には願い事を✨

 

キーワードは五感、フェチ、安定

 

 

「大吉原展」を観てきました。

 

吉原の遊女を美しい物語の主人公のように

描いた絵師たちのおかげで

一晩で千両が動いたという大きな黒い世界に生きる遊女に

華とプライドを与えたのだなあと思いました。

 

浮世絵という写実的な絵ではなかったからこそ

彼女たちは救われたのかなと思います。

 

「芸娼妓解放令」は

人身売買や売春を禁止し

人道的に正しいものだったと思います。

 

ですが、実際にその中で生きてきた遊女たちは

急に外に放り出されその後の生活をしていくために

やっぱり苦しい思いをした人も多かったはず。

 

自分で選択できない場合

何かを突然止められるということは

それに救われる人もいれば困る人も出る。

 

お金のため、肉欲のために

翻弄された遊女たちは

やはり物質的な世界の犠牲者かなと思います。

 

なんて少し重い話題の後ですが、

 

エミール・ガレ展の話も。

 

光が当たれば違う表情を見せてくれそうな

ガラス作品はため息が出るほど美しかったです。

 

恵まれた環境で自然を愛し、それを作品に昇華させ

とても美しいガラス作品を生み出したアーティスト、

やり手の経営者でもあったようです。

 

ジャンヌダルクやアザミのモチーフは、

作品の中に祖国の自立というテーマを含ませた作家の思いを感じました。

 

一人一人の抱える問題は違うけれど、

自分の手の届く範囲の環境や状況は

案外小さなきっかけから、何度もそれを積み重ねて

大きく変化させていけるのだろうと思います。

 

この新月では、今までの環境が苦しいものなら

そこから飛び出すきっかけが掴めそうなタイミング、

今が最高に幸せなら、現状維持ではなく

さらなる幸せを求めて、飛び出せるタイミングなのかなと思います。

 

素敵な新月をお過ごしください✨

 

#スピリチュアル#ホロスコープリーディング#西洋占星術#星占い#占い好き#サビアンシンボル#月読み#ヒーリング#牡牛座新月2024#牡牛座

#大吉原展#エミールガレ展