スクウェア・エニックスの業績が大幅な下方修正 | 芸能ネタが好きな社長ブログ

スクウェア・エニックスの業績が大幅な下方修正



市ヶ谷で買ったスクエニの新しいゲームを楽しんでいます。



ファイナルファンタジーやドラゴンクエストなど、ゲーム

ソフト開発の大手であるスクウェア・エニックス・

ホールディングスは、平成23年3月期の連結業績予想を

大幅に下方修正したと発表しました。



平成23年3月期の連結業績予想について、売上高が

1600億円から1300億円へ下方修正、経常利益は

200億円から60億円へとやはり下方修正されています。

また、最終利益は従来予想の120億円から10億円へと、

なんと92%も縮小されて発表されました。



スクウェア・エニックスは、上期に発売した家庭用

ゲームソフトの販売が振るわず、主力タイトルがことごとく

失敗に終わっています。ユーザーからも厳しい評価を受け、

販売不振に陥ったことは記憶に新しく、とくに期待された

MMORPG「ファイナルファンタジーXIV(FF14)」

ユーザーから支持されていません。



第4四半期に発売を予定していた「デウスエクス」についても、

完成度を上げるために発売を延期しています。FF14の

プレイステーション3版も3月上旬に発売予定としていましたが

こちらも発売延期とせざるを得ず、混迷が続いています。



こんな折、スクウェア・エニックスはニンテンドーDSiウェア用

ソフト「ビジュエルド・ツイスト」の配信など、新たなゲーム

タイトルのリリースもおこなっています。



これは世界的にヒットしたパズルゲーム

「ビジュエルド・ツイスト」を日本向けに配信するもので、

タッチペンを使ってプレイするゲームで、対戦モードで

2人以上でも楽しめるゲームなのですが、

やはり、ユーザーがスクウェア・エニックスに求める

ゲームといえば、壮大な世界観とストーリーを織り込んだ

ロールプレイングゲームであり、このジャンルでユーザーたちに

認められなければ、スクエニの復活はなかなか難しいのでは

ないでしょうか。


古本屋で、クレジットカードの比較の本を見つけました。