1週間切りました | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学6年生。

関西の統一入試日まで1週間を切りました。
毎日やるべきことを淡々とこなしています。

直前期に、塾の担任の先生や算数の個別の
先生に「基礎が抜け落ちてる!」と言われ、
志望校の直前特訓では、算数担当の先生に
「うーちゃん、あなたが1番心配です」と
名指しされ、親としては心配しかない今現在
ですが、うーちゃんはそんなことも母に
笑って報告してくれるくらい元気です。

母親としてうーちゃんの今現在の到達点は
予想していた立ち位置と違います。
3年生から通塾してこのレベルにしか到達
しなかったんだな…と我が子と同レベルの
学校を受ける子を比べてしまいますが、
うーちゃんなりに途中やさぐれることもなく
志望校だけを向いて頑張ってきました。
その努力の過程は褒めちぎれますし、
こんなに努力したんだという自信もこの先
大きな強みになるでしょう。

うーちゃんの受験の結果がどうであれ、
中学受験は人生の通過点にしか過ぎません。
結果はリアルタイムではありませんが、
ちょこちょこアップしていく予定です。

英語と受験の両立を目指して続けてきた
ブログですが、受験直前期の今も朝食の時間
にはお気に入りのイギリスのドラマを毎日
観ています。
一昨日くらいから、うーちゃんの自己申告で
「英語が話しにくくなってきた」と
聞きました。
毎週、英語でディスカッションをするという
習い事だけは続けていて、その話ぶりを
聞いている限りでは全く変わってる感じは
しないのですが、うーちゃん自身が感じて
いる違和感が正しいんでしょうね。
独り言を英語でごにょごにょ言って、違和感
を再確認してました、、、
自己申告があった日に、受験後にオンライン
英会話を再開すべく、お気に入りの先生の
予約を入れました。
英語の能力としては英検2級レベルくらいは
維持していそうです。
受験との両立は可能でしたウインク

あと数日で受験生ライフが終わります。
来週はもう塾に通えないんだなという寂しさ
と、うーちゃんが普通の小学生に戻る嬉しさ
とごちゃごちゃですが、今はただテストで
実力を出し切ってくれたらなと思います。
ずっとずっとお世話になってうーちゃんが
大好きな塾の先生からはとっておきの
お守りを頂きました。絶対先生と同じ学校に
入って後輩になりたい!!とさらに強い気持ち
になれたようです。

では、残り数日、体調管理をがんばります。
2021年組の皆さんが、体調を崩すことなく
全力を出し切れますように!