今必要なこと | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学4年生。

夏休みのフィリピン親子留学総括を
まとめようまとめようと思いつつ、
まとめられずにいます。
そんな中、先日はもかママさんhiroちゃん
と7時間に及ぶしゃべくりランチ会に
行ってきましたキラキラ
ランチ会では、7時間でも話したりない程
教育の話、防災の話、英語の話、
塾の話、受験の話、学歴の話など多岐に
渡りました。
まだまだ話せますニヤリ
話足りません笑い泣き
2人と出会えたのもブログが縁です。

さて、
先日たまたま塾の休講日に算数の先生
にうーちゃんが質問をする機会が
ありました。
母も先生と少しお話が出来たの
ですが、今うーちゃんに足りないのは
計算力。暗算力。
模試でも取らねばならないところは
解けているし宿題もきちんと出来ている。
今強化すべきは、計算力だと言われ
その日から2桁×1桁の100ます計算を
するようプリントを貰いました。
高学年になってからでは、出来ない事を
今のうちにやりましょうと言われた
のが印象的でした。
たしかにうーちゃん、些細な計算も
わざわざ筆算しているので気になって
いたんです。
うーちゃんのことをしっかり見て理解
してくださる塾の担任の先生、本当に
ありがたいです。

実は最近、他の大手塾のママ友と
お話する機会があり、
他の塾の話を聞いて不安になったり
他の塾の模試を受け始めたところ
でした。
関西は大量の演習の積み重ねが
主流なのか最大手塾は大量の宿題を
次の週までに3巡4巡が当たり前。
学校にも毎日テキストのコピーを
持ってきて休み時間にやっている友達
さえいるそうですびっくり
塾も既に週5ですしね。

でも、それは他の塾のこと。
今やるべきことを見失わずにしっかり
今うーちゃんにとって必要なことを
考えて、お勉強だけでなく、英語や
習い事をまだまだ楽しみながら
受験に向けて頑張れたらなと思いますラブ

塾で質問をしたタイミングで、たまたま
そこにいた6年生とお話出来たんですが
「もっと勉強しておけば良かった」
と言いつつも、今現在もスポーツ系の
習い事を継続しているそうです。
大会などは休むこともあるけど、中学でも
そのクラブに入って続ける予定ですラブ
と言う話が聞けて、6年生になっても
勉強だけに絞らなくて大丈夫なんだなと
少し嬉しくなりました。
我が家は我が家のペースで頑張りますキラキラ