消費税について調べる | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

こんばんは爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

うーちゃんの小学校は今体育で跳び箱を
しているそうです。
学年で1番背が低いうーちゃんですが、
跳び箱は学年で1番高い段、7段が
跳べるそうで先生に褒められたそう照れ
幼稚園の頃はうーちゃんの身長より
はるかに高い10段が跳べていたので7段が
跳べるのは当たり前なのですが、
何でも「出来る!」という自信大事ですねキラキラ
もしかしたら体育で初めて「4」が
貰えるかも!とワクワクしている
うーちゃんですが、体育は跳び箱だけでは
ありませんからね笑い泣き毎回個人懇談では
「必ず」体育の出来なさを先生から指摘
されていますので、母は期待してません(笑)


さてさて、毎日小学生新聞を購読して
いる我が家ですが、相変わらずうーちゃん
は毎日決まった時間に新聞を眺めています。

サラッと読む日もあればじっくり読む日も
あり、母も余裕がある日は深く掘り下げて
話します。

今日の内容は昨日の選挙の話でした。
「自民党が勝ったから消費税上がるって
お友達が言ってた!最悪だね」と
うーちゃんが話してくれたので、
日本の現在の消費税率、そして次は10%に
なることを話した後に、

「でも、お母さんがカナダに行った時は
消費税はもっともっと高かったよ。海外の
方が消費税は高いんじゃない?調べてみたら?」

と、声かけすると、うーちゃんは
張り切って調べ出しましたキラキラ

iPadを使い、消費税が高い国ランキングを
調べたり、消費税が食品にはかからない国も
あることに気付いたり、世界地図を見て
ヨーロッパは消費税が高い国が多いことなど
色々母に教えてくれましたラブ

調べた時間母が入浴中のわずか5分(笑)

新聞から広がる親子の会話。
これからも大事にしていきたいですルンルン