本を読む体力がようやく… | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

一人っ子なうーちゃん。
今まで必要以上に勉強にしても横に
付きすぎていました。
横に張り付く方が確実に直近の成績は
上がる…でもずっと先を考えるとそれでは
いけないと思い続けていました。

塾の宿題の漢字以外の丸つけから手を
離し始め…最近は漢字と英単語を覚える
宿題もうーちゃんに任せ始めましたキラキラ
「やらされる」からの脱却。
漢字は大の苦手なので今までイヤイヤ
やらされ、その態度にイライラさせられる
ことが多かったのですが、任せ始めて
から、うーちゃんが楽しそうに取り組んで
る様子を見れるようになりましたラブ
「漢字の意味を考えたら次から次に
漢字が思い浮かぶわルンルン
「このペースで行けば間に合うなルンルン
と、ペース配分まで任せているので
母も楽ちんキラキラ
今までしっかりやり方を二人三脚で
やって来たので、安心して手を離せますキラキラ


さてさて、ようやく、洋書、和書共に
本読み体力が付いてきたと感じられる
ようになりましたアセアセ

洋書で言えば、少し前までは5000から
12000語程度の本でも、数チャプター
読んでは休憩するという読み方でした。
それが、最近では集中して一気に
読めるようになりましたラブ

和書も、面白い本であれば声をかける
まで集中して本に向かえるようにキラキラ
まだまだ文庫本ではないですが、
登場人物が4、5年生の中学年以上向けの
本をサラッと読めるようになったんですルンルン

いや〜〜本当に成長ですキラキラ
ほんの少し前はゾロリレベルの本を
読んでいたのにアセアセ
1年生からハリーポッターを読むお友達が
普通に周りにいるので、そんなレベルから
すると低レベルなお話ですが、
並な頭のうーちゃん。
小学校でも目立たず、普通の子ですから(笑)

英語も日本語も同時進行で頑張っている
ので、母から見たらすごい成長ですウインク
まだまだ母は週に2回の図書館通いと、
洋書購入の手助けはしなければいけませんが
本を通して沢山の経験をしてほしいなと
思いますルンルン