合同学校説明会に行ってきました | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

運動会も終わり、振替休日も目一杯楽しみ
また今日から平常運転です。

さて、先日
塾主催の学校説明会に参加してきましたキラキラ
約30校の説明会が行われ、希望の学校
の説明会を選んで聞くことができました。
1日かけて7校の説明会に参加。
今回の目的は、女子校だから…と敬遠
していたり全くどんな学校か知らない
学校の説明会に参加して学校の特色を
知ること!

たった30分ずつの説明会でしたが、
参加して本当に良かったですキラキラ

参加した学校は、
四天王寺
大谷
高槻
帝塚山
西大和
開明
清風南海

女子校は、別学ならではの男女の特性に
合わせた教育が売りで、併学もやはり
中学の間は男女の差があるのでクラスは
別でクラブと行事のみ合同。

女子校経験もなく女子校がすごく良かった!
という友達も周りにいないため、
なんとなく敬遠していた女子校も
うーちゃんと相性が合う学校であれば
選択肢に入れるのも有りだなと思えた
1日でした。
同じ女子校でも学校により雰囲気は全く
違いそうです。

今回の大きな収穫は、中学受験での英語
の優遇について。
今までの塾からの情報では、中堅校での
英検優遇は聞いていましたが、今回の
説明会で難関校、最難関校での英検優遇、
英語入試の情報を知ることが出来ました。

4級以上からの加点校1校
準2級からの加点校1校
英語入試有が2校

うーちゃんの予定で言うと2級を
来年度までに取得するとして、50から70点の
加点を2校で頂けます。

英語優遇、または英語入試は、
今回説明会に参加した
SGH(スーパーグローバルハイスクール)
指定校では全てありました。
やはり、英語は必要条件なんだろうな…
中学入学時点で2級以上の能力の子を
1割以上取り、毎年英語でのプレゼンを
生徒全員に課す高槻中学など、
大学受験だけに絞った学びでない学校に
魅力を感じました。

頭の良い子達は中学入学後に
一気に英語力を付けるでしょうし、
そういう素晴らしいカリキュラムを
組む学校も今回知ることができたのも
収穫でしたルンルン

うーちゃんは今回説明会には参加しません
でした。母と主人での参加。
しかし、帰宅後持ち帰った大量の
パンフレットを見て、
「制服が可愛い学校にいくんだ💕」
と、吟味していたうーちゃん。
そんなところは女子ですねラブ

制服でも修学旅行でもイベントでも
何でも良いです。
まだまだ受験までは遠いので
うーちゃんなりの憧れを見つけて欲しい
ですラブ