夏休みの英語と学習 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

今年の夏休みは不完全燃焼でした笑い泣き
あれもこれも!と欲張って、結局何にも
満足できなかった…という夏休み。

計画ミスと塾の宿題や課題に追われた
時間が勿体なかったですアセアセ

まずは英語。

7月にオーストラリア女子の
ホストファミリーになったのは
一大イベントでしたルンルン
スピーキング力アップと言うより、
日本の事について学んだり相手に伝える
良い機会になりましたラブ

その他は…
夏休みだからと言って特別なことはなく
多読を中心にかけ流しと動画視聴を
しただけでした。

動画視聴も夏休みだからと言って時間も
なく、1日1時間程度。
相変わらず
ちょうちょ come play with me
ちょうちょ martha speaks

この二本立て。進歩なしです。

かけ流しは、今までは例え5分でも
スキマ時間があればかけていましたが、
なんとなく心に余裕が出来て、
最近はそこまで気を張っていません(笑)
我が家のおうち英語の目標が
そこまで高くないからかもしれません。

多読は、先日記事にした「Daisy」に
ハマり、毎日毎日持っている9冊を
入れ替わり再読していますキラキラ

先日観たアニーの影響で、劇中歌を
英語で毎日リピートしています。
また、映画版アニーも夏休みに
英語字幕付きで視聴。
我が家は英語でDVDをみたことが
2回くらいしかなく、アニーを観たい!
と言ってくれたのは嬉しかったラブ
普段と違ったのはこれくらいです。

本当は語彙力アップのために、
ワークブックに取り組む予定だった
んですけどね…
でも、読書の時間は通常より増えたし
夏休み明けから、語彙力アップを意識
して取り組みをしたいと思いますウインク

勉強に関してがいちばんの消化不良…ガーン

星線分図をマスターする
これを使い、バッチリ完了。
夏休みに2冊を投入。
きらめき算数脳は☆1つレベルが終了し、
☆2を進めています。
算数ラボは楽しく息抜きになるそうです。
三年生を進めています。

星スーパーエリート問題集
これが取り組む時間が数日しかなく消化不良。


星塾の夏休みの宿題

今まで習った全ての範囲の総復習。
分数、少数、図形、単位変換、植木算
などなど…まだまだ取りこぼしがあるので
間違った問題は3巡予定です。 
今、2巡目の半分ですが、基礎問題も
大切なので、ここはしっかり時間を
使って終わらせたいです。

結局、やりたかった四字熟語や
塾のハイレベルの授業問題の解き直しが
出来なかったので後半にできるだけ
やりたいですアセアセ

また、小学校の宿題である自由研究も
今年はゆっくり時間をかけられず…
実験を1つしたものの、自由研究として
まとめるのは別のものになりそうです。

夏休み短かったな〜〜。
もっとゆっくり色々取り組みたかったな〜〜。

夏休みが明けたら中学校の説明会に
文化祭が続きます。
充実した9月になりますように…

最後にアメンバーについて。
今後は極力アメンバー記事を書かずに行きたいと
考えていますが、受験が本格化するとどうなるか
分かりません。
受験と英語の両立部分も書いて行きたいので、
なるべくオープンにね…書きたいです。
アメンバーについては知り合いでない限り
ブログを書いてない方は御断りしています。
心苦しいですが、ブログを続けるためです。
申し訳ございません。