自由研究大作戦に行って来ました | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学3年生。

台風の影響で遠足が延期になってしまい
午後からは前から気になっていた展示を
見にいこうかと考えています。
夏休みが短いので、忙しい笑い泣き

先日、塾帰りに自由研究大作戦に
行って来ましたキラキラ
東京や名古屋でも開催されたようですね。

1番の目的は
夏休みのイベントで初当選した
トロピカーナの
くだものとジュースの「ひみつ」
1番に到着〜〜照れ
{1B8CCC75-8F38-425F-9971-9B1CED6B08D3}

事前抽選で当選したのは400組に1組だった
そうびっくり

オレンジが世界で1番作られている
国がブラジルであること。
日本ではオレンジは作れなくて
輸入に頼っていること。
オレンジジュースにはストレートジュース
と濃縮還元ジュースがあり、
輸入するときにかさを減らすため、
濃縮還元が安くて多く出回っていること
などを学びましたニヤリ

クイズを沢山しながら学べ、
果汁100パーセントジュースや果汁飲料の
匂いや試飲をしたり、楽しい40分でした。

他にも
パソコン真っ白に見えますが、
うーちゃんの歯に付着していた
虫歯菌が動いていたのを観察したり
飛び出す歯の工作をしたり出来ました。
虫歯菌が少なくて優秀と褒められましたキラキラ
{DDFED1E7-C4A2-4807-A263-30E8F69A1FAE}


うーちゃんは午後から参加しましたが、
時間があれば、レンガと砂だけでアーチ型
の橋作りをしたり、他にもやってみたい
体験がたくさんありましたアセアセ

一般企業だけでなく、税関や消防署など
も来ていて、ちょっとした隙間時間に
ふらりと立ち寄れるブースがあるのも
良かったですキラキラ