春休み読書記録~和書は銭天堂、洋書はStiltonシリーズ! | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑

娘っ子うーちゃん、小学3年生。


うーちゃん、小学生にして2度寝ならぬ

朝の昼寝?が得意技にショボーン

母が仕事で不在の間、渡している課題の

進みが遅いな…と思っていたら

ある日ソファに枕が置きっ放しなのを発見びっくり

「ゴロゴロしてたら寝ちゃったてへぺろ

と、まさかの確信犯ですよえー


あっという間に春休みが終わりましたガーン

来週からはいよいよ3年生!

毎日バタバタしていましたが、普段より

読書時間も多く取れ、充実した毎日でした。


春休み中《3/24〜4/7》

和書は10冊程、

洋書は初見31冊、再読6冊、挫折2冊

でした照れ

挫折の2冊は面白くないから…だそう。


普段より沢山読んだ和書。

1番ヒットしたのはこれ! 

 駄菓子屋のおかみの紅子さんが

招き寄せた人だけが訪れることができる

駄菓子屋さん。

どの駄菓子にも不思議な力があり、

素晴らしい体験が出来ますが、説明書を

しっかり読まないと大変なことになる

恐れも…

中学年向けくらいの字の大きさでしたが

短編集なので本が苦手なうーちゃんでも

夢中になって読んでいます。

ちなみに、1章目だけは読み聞かせました。

まずは興味を持ってもらうため、読み聞かせ

はまだまだ必要ですアセアセ

大人もハマる銭天堂…図書館ではまだ予約

している人も少ないので今のうちにキラキラ 


一方洋書はルーティン化されているので

母が促さずとも毎日一定量は読んでいます。

最近のブームはGeronimo Stiltonと妹の

Thea Stiltonのシリーズです。

春休みだけでもStiltonシリーズ春休み24冊

読んだので相当気に入ったようですキラキラ

1番のお気に入りで再読しているのはこれ。

 TheaとThea sistersが日本に訪れるお話。

色々な場所を訪れたり意地悪な日本人

との出会いがあったり…

落柿舎、桃太郎、お花見、茶道、カラオケ、

文楽など日本の文化や観光地、有名な建物

などの説明も沢山あって、もっとしっかり

理解出来るまでゆっくり何度でも読んで

欲しい本です爆笑


何回も言いしつこいですが、

春休み、あと1週間欲しかったです笑い泣き

夏休みが待ち遠しいな…ラブラブ