GSAモニター: 生徒に合わせてレッスンをアレンジ | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学2年生。

塾の春期講習がやっと終わりますアセアセ
毎日ある春期講習なのに宿題は毎週
出される宿題と変わらない量…ガーン
国語の文法問題に3年生の範囲の算数、
毎日新出漢字を12個ずつ覚えていく
という苦行…頑張りました笑い泣き
宿題のみならまだしも、夕方まで
習い事→公文→帰宅してから30分×2回の
オンラインレッスン
というスケジュールだったりして無理
させ過ぎました…
4月こそは勉強以外を楽しみたいですプンプン


さてさてGSAさんのモニター。
春休みなのでいつもは取れない時間帯
にもレッスンを取っています。

4-3-7 二つの文章の違い
4-3-8 情報提供文を読む
4-3-10 自分の意見を作文-物語の主旨について

この3レッスンをやったのですが、
レッスン中に動画を撮っていたり、
レッスン中にGSAさんからお電話を
頂いたりで、4-3-7と4-3-8のレッスン内容
があまり分かりませんガーン

GSAさんからのお電話というのが、
たまたまちょっとした疑問を先日メールにて
質問させて頂いたんです。
そうしましたら、わざわざ電話を頂き、
回答していただけました。

そういうところは本当にGSAさんは
対応が素晴らしいと思います照れ

私からの質問というのが、GSAさんの
カリキュラムはスピーキングから
成長していくネイティブキッズ用なのか
A、B、Cとアルファベットやフォニックス
を学ぶのから始まる日本人向けなのか?
と言うものでした。

答えはどちらも対応可というお返事でした。
うーちゃんは少し特殊な成長の仕方を
していて、今のレベルに見合うスピーキング
能力がまだついていないので、出来れば
スピーキングを強化するレッスンに
変えられるか聞いてみました照れ

そして、変更後最初のレッスンが昨夜。
4-3-10
先生は初めてのA先生。
内容は太陽発電とか惑星の話…
宇宙に全く興味がないうーちゃん…
予習しておくんでしたガーン
全くちんぷんかんぷんでレッスンに
ついていけず…
結局、普段サクサク進む読解問題に
時間を取られ、大事なスピーキングの
時間は全く取れずでした笑い泣き
それでもわずかに時間を延長して、
雑談をしようと先生はして下さったん
ですが…タイムアップショボーン

新しくレッスンを受けたA先生は、
ホワイトボードを使って、分からない
単語をうまく説明してくれたり、
スペルチェックや冠詞が必要かなど
細かいところまで教えてくれましたラブ


まだまだ春休みは長いので、
次回からのレッスンに期待しますラブ