ライティングの取り組み方 | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑

娘っ子うーちゃん、小学2年生。


先日ブロ友わかこさんが書かれた記事キラキラ

こちらにビビビッと来まして…

始めちゃいましたラブ

 母国語方式で英語を学んでいない

うーちゃんは、今リーディング能力が

1番高いですが、そろそろライティングも

本格的にやらなきゃな…という時期です。

スピーキングは最後に回しますニヤリ


わかこさんが紹介して下さったのは

図鑑を写すという方法ですルンルン


我が家でもライティングの取り組みとして


星ワークブック←answers will varyに撃沈

星日記←発展せず同じ言い回しの繰り返し

星多読用リーダーを写す←つまらない


今まで色々やってきました。

続いているのは


うずまきGSAさんの宿題

うずまき多読教室のセンテンスを作る課題


この2つです。

文章をそのまま写すだけでも、

ライティング力がアップするのは

わかってはいたのですが面白くないと

続きません笑い泣き

わかこさんがサイエンスの本を使って

らっしゃったので、我が家も図書館で

借りていてたまたま自宅にあったこの本を

使ってみましたラブ


 そうすると、「楽しい爆笑

「もっと描きたい」

「1冊全部終わったら好きな英語の本

   なんか買ってくれる?」

と、勝手に大張り切りですルンルン


導入としては、母が、クーピーや色ペン

を使って楽しそうに一枚作ったのを

見せました。


始めは面倒なのかイヤイヤやってたんです。

絵が上手く描けなかったとかでグダグダ

文句を言い始め…

「イヤならやらなくていいよえー

と放置してたんですが、何やら気付くと

勝手に一枚仕上げていて、その出来も

良かったので沢山沢山褒めましたラブ


こんな感じで出来上がりましたキラキラ

{BC73046C-6A90-4008-A1F8-6699AC956B89}

{40322EA3-6C49-4730-9F12-B1E9F8CB39E1}


この本がいいのは、普通のノート1ページに

書く分量としてちょうど良い文の長さです。

今さらちょっと簡単過ぎる?

くらいでも知らない単語は沢山あるし

ライティングの練習としてしっかり

使ってみようと思いますキラキラ

あまり毎日毎日と言わず、最低でも

週に2枚くらい。うーちゃんが進んで

やりたければやりたいだけやってもらおう

と思いますウインク

ちょうど3連休で、空き時間をちょこちょこ

見つけては書いていて金曜日から

始めて5枚書き終わってます爆笑


何ごとも楽しくやるのが1番長続きして

効果もあるような気がしますおねがい

そういう意味では多読も楽しいから

続いているのかな?と少し嬉しいですルンルン