多読…路頭に迷い中… | 一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

一人っ子な娘が歩むおうち英語(高1)

2021年中学受験終了組。得意の英語を活かして将来の夢を見つけられたら嬉しいです。

おはようございます爆笑
娘っ子うーちゃん、小学2年生。

昨日は、母は夕方まで仕事でした。
うーちゃんは学校から直接公文に
行き、帰宅。
母はおやつと置き手紙を置いて行ったの
ですが、内容は時間あれば多読&お風呂を
沸かしておいてねルンルンというもの。

帰宅すると、
お風呂沸かしてあるラブ
マジックツリーハウス読んでくれてたラブ
しかも洗濯物畳んでくれてるラブ
リビングテーブル片付いてるラブ

学校の宿題終わってないガーンでした(笑)

何か抜けてますアセアセ

母が不在の時の方がやるべきことを考えて
やってくれるうーちゃん。
あとは優先順位を考えて欲しいところですえー

そして最近の多読で路頭に迷ってるのは
マネージャーであるべき母ショボーン

Amazonをくまなく探しても
インターネットでおすすめチャプター
ブックを書いてあるブログ巡りしても
どうしてもうーちゃんのレベルに合う
面白いシリーズを見つけられないスランプ
に陥ってますガーン

Amazonでいえば4-8または5-8、6-8
あたりの本がちょうどな感じで、

今までによく読んだシリーズは
Dory Fantasmagory←再読数トップ!
Princess Posey
Heidi Heckelbeck←全巻揃える勢いで好き♡
Ready Freddy
Horrid Henry early reader

うーちゃんが読みたい!と読み始めた
ものの、少し難しくて数巻でやめて
しまったシリーズ達。
Cam Jansen
My Weird School
Franny K. Stein the mad scientist
Roscoe Riley Rules

対象年齢が合っていても、すごく
読みにくい本もあります。
スーッと読める本と何が違うんでしょう?
英語苦手な母には違いが分かりません。

そして明らかにどんぴしゃなのに
1巻か2巻読んで面白くないからと
読まなかった
Nate the greatシリーズ
Rainbow Magicシリーズ

あと、今、ちょうど読めそうだけど、
読みたくないって言われながら
とりあえず読ませてみようと
試みているシリーズはこちら。
Junnie. B
Magic Tree House
the Critter club

多読語数80万語に達しましたが、
ここにきて読む本が見つからないスランプ
に陥るとは…

まだまだ1冊を一気に読む集中力や力は
なくて、チャプターを区切りながら
数冊同時に読み進める方法で多読を
しています。
また、毎日の多読では、全く新しい本、
再読の本、かなり優しめな多読用リーダー
とバランス良く読めるよう調整しています。

今は朝のお勉強時間を10分だけ短くし、
マジックツリーハウスを3章ずつ読み進め、
小学校へ行く支度の間にかけ流しを
しています。
感想をつぶやきながら読んではいますが、
夜の自由な多読時間にはマジックツリーハウス
は絶対に選ばず…
母も、うーちゃんに対抗して負けじと
読み進めていますが、一緒にハマれるかな…

この前も、新しく購入した本の感想を
聞いてみたところ、
「うん〜。よくわかんないけど、
とにかく読んでるの口笛」という返事がびっくり

分からないけど、読むって!(驚)
読む本はやっぱりしっかり確認しなくては
いけませんね…

今日はまとまりないブログですが、
とりあえず路頭に迷ってます(笑)
脱出出来るよう頑張りますアセアセ